AKB48を卒業した前田敦子が友人の佐藤健らとカラオケ店で“合コン”した件で、一部のAKBファンから不満の声が出ている。カラオケにはメンバーの大島優子と仲川遥香も参加していたことから、“鉄の掟”には触れないのかというわけだ。劇場支配人の戸賀崎智信氏のGoogle+には、ファンから心配の声と共に対応に納得できないとの声が殺到している。

週刊誌にスクープされた内容は、前田敦子がドラマで共演して以来親しくしている俳優の佐藤健やその友人の外国人男性とカラオケ店で“合コン”を行った際に泥酔。佐藤健が前田を“お姫様抱っこ”状態でタクシーに乗せたというものだ。また、その合コンにはAKB48の大島優子と仲川遥香も参加していたが、先にタクシーで帰り最後まで前田だけが残ったという。

この件には2つのポイントがある。前田敦子はすでにAKB48を卒業しているので、秋元康も「8月27日の24時を過ぎたら恋愛解禁」と話していたように“合コン”自体に問題は無い。しかし、卒業から間もない時期で泥酔し男性に抱っこされる姿を見せたことはファンへ与える影響も大きい。

そしてもう1つが、AKBメンバーである大島優子と仲川遥香が“合コン”に参加していたことだ。これについて所属事務所が「事前に許可をとった卒業祝いのカラオケパーティーで問題は無い」と見解を表明しているが、多くのファンは納得していないのである。

報道が流れた後にAKB48劇場支配人・戸賀崎智信氏の『Google+』には、そんなファンからのコメントが殺到している。それでも週刊誌の記事など気にするなというスタンスの平穏なコメントが多いのだが、「記事の件説明してください」、「ちゃんとした説明とルール確認はお願いします」という声が少なからず出ているのだ。

大島優子や仲川遥香が元気にしているのかを心配する声から、「処罰がどうこう求めているわけじゃない…欲しいのは、その人の言葉だ」、「この際恋愛禁止なんてやめたらいい」とやはり2人の行動についてハッキリと説明を望む声も多い。中でも「ファンのみんなが納得できないのは、あの行為(人)はよくて、この行為(人)がダメというあやふやな判断に対してだと思う」との意見は多くのファンが共感するところだろう。

今年の2月には、平嶋夏海と米沢瑠美がツイッターで男性と写っている画像を流出させたことがきっかけとなりAKBの活動を辞退している。それ以上の事情は発表されていないが、この件と“合コン”との違いはあるのだろうか。そこにファンは疑問を感じているようだ。

こうしたファンの気持ちに応える意味でも、早い時期に戸賀崎支配人かあるいは秋元康が直々に何らかの見解を示してもらいたい。また、大島優子や仲川遥香、そして前田敦子も自身の判断で可能な限りのコメントを出してファンを安心させてくれることを期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

■関連リンク
前田敦子【写真ギャラリー/238枚】
大島優子【写真ギャラリー/318枚】
仲川遥香【写真ギャラリー/20枚】