今から10年以上前、ある大物女優の息子が覚せい剤取締法違反で逮捕された事件。ご記憶の方も多いだろう。当時この事件の逮捕劇にかかわった元麻薬取締官が、今だから明かせる事件の実話をテレビ番組で暴露した。

“高校生なのに女の子をナンパしては、クスリに明け暮れている男がいる”。元麻薬取締官の耳に入ってきた噂は、相当タチの悪いものだったという。4月12日深夜放送の『解禁!暴露☆ナイト 〜数奇な人生を体験した人たちが今だから話せる真実〜』では、この事件の裏側が元麻薬取締官によって明らかにされていった。

取締官たちはまず、証拠を集めるため自宅から朝に出されるゴミを一週間ぐらい集めて詳細に調べたそうだ。まだ高校生だった被疑者は薬物の扱いがずさんだった為、ゴミの中に覚せい剤やマリファナのカスが交じっていた。この証拠を元に令状をとり、現場に踏み込むこととなったのだ。正月明けの捜査で逮捕されたのは、家出中の女子中学生2名を含む10名。現場では、覚せい剤やマリファナが使用されていたという。

この事件は当時大スキャンダルになり、母親の女優活動にも大きな影響を及ぼした。両親とも多忙で子どもの育児に十分に関わることができず、また月50万円という世間の常識とかけ離れた多額の小遣いを子どもに与えていたことにも非難が集中した。

当時高校生だった少年は現在、結婚し父親となっている。お金で愛情や信頼を得ることが出来ないことは、誰よりもよく分かっているだろう。家族の支えを大切にして、新しい人生を歩んで行って欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)