噂のプリウスワゴンがついに正式に出ましたね。でも、ちょっとヘンだと思いませんか?


乗車定員は5人乗りと7人乗りで、5人乗りにベーシックな「S」と上級の「G」を用意しているのですが、7人乗りには値段の高い「G」しかないんです。だから、安くても300万円也! チーン!(←レジの音)



どうして7人乗りに安いグレードがないんだ?


不思議ですよね、やっぱり気になりますよね。


 


こっそり教えましょう。


結論から言えば、7人乗りはあんまり売りたくないんですよ。だから、高いグレードしかないんです。


なんで売りたくないのか?


ポイントは、7人乗りだけトヨタ初採用のリチウムイオンバッテリーを採用しているってことにあります。


理由はふたつ
●リチウムイオンバッテリーの供給体制に余裕がないから
●万が一リチウムイオンバッテリーに初期トラブルが発生した場合、ダメージを最小限に抑えたいから


逆に言えば、
上記2つの心配が解消されれれば、7人乗りにも買いやすい「S」が追加される可能性大ですよ!



PRIUS01
PRIUS02
PRIUS03
PRIUS04
PRIUS05
PRIUS07
PRIUS08
PRIUS09
PRIUS10
PRIUS11
PRIUS12
PRIUS13

(工藤貴宏)


 


 




■関連記事
プリウスα納期来年4月以降じゃエコカー減税ナシ! では即納の方法は?
トヨタとスバルのコラボは1+1=「3」の開発体制だそうです 【FT-86】
とっても気になるプリウスαの納期情報について
プリウスα、気になる5人乗りと7人乗りの実質的価格差は?
プリウスα搭載の2種類のバッテリー、リチウムイオンはニッケル水素よりスゴいのか?