キミにもできるUstream!ソフトバンクがスターターキットを発売へ
ネット回線を通じて全世界へ生放送を配信することができるUstream。あっと驚く大物の対談、有名DJの生プレイから無名ブロガーの独り言まで、さまざまな放送が存在するが、人気の秘密は何といっても気軽さだ。機材さえあれば、誰にでもすぐに生放送ができてしまうため、「ダダ漏れ」なるネットスラングまで生み出した。

とはいえ、いざUstreamをはじめようとなると、最低でもウェブカメラが必要となるため、機材を持っていない人やデジタル機器に弱い人が「ダダ漏れ」をするのは、これまではハードルが高かった。

ソフトバンクが7月29日に発売する「Ustreamスターターキット」は、ウェブカメラと三脚、ガイドブックがセットになった初心者のための「Ustream」入門セットだ。
価格は、オープンプライス。直販サイト「SoftBank SELECTIONオンラインショップ」での価格は、1万2,800円(税込み)。
■Ustream初心者に嬉しいガイドブックも付属
「Ustreamスターターキット」は、ワイドスクリーン対応のHD720pビデオセンサーを搭載したマイクロソフト社製のウェブカメラと、三脚は高さ1mまで8段階で使用が可能なハクバ社製の製品をセットにしたもの。Ustreamの初心者でも、十分なクオリティで動画を再生することができる。

付属のガイドブックは、Ustreamの設定から配信までの手順や活用のノウハウまでを網羅しており、ただでさえカンタンなUstreamの動画配信が、さらに簡単に扱える。「ダダ漏れしてみたかったけど、機材がなくて...。」という人に、これ以上ないほどオススメのキットと言えるだろう。

Ustreamに興味がある人は、この夏はぜひ「ダダ漏れ」にチャレンジしてみては如何だろうか。

ソフトバンクモバイル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
Googleに対抗!マイクロソフト、検索サービス「Bing」を正式に開始
柔軟な拡張性が魅力!ライブドア、レンサバに新プランを追加
デザイナー必見!今もっとも旬なProgressionを知る絶好の機会
Google検索でアイデアを生み出す時代へ

インタ-ネット生放送をはじめよう!USTREAM & ニコニコ生放送 (アスペクトムック)インタ-ネット生放送をはじめよう!USTREAM & ニコニコ生放送 (アスペクトムック)
販売元:アスペクト
発売日:2010-06-28
クチコミを見る