MEG「TOKYO NIGHT“PARTY”2010」
 4月28日に、前作「FREAK」以来1年2ケ月振りとなるニューシングル「SECRET ADVENTURE」を発売したMEG。発売当日には、昨年11月に続きZepp Tokyoにてワンマンライブ「TOKYO NIGHT“PARTY”2010」を開催した。

 2008年12月の「BLACK」、2009年7月の「WHITE」、同年11月の「RED」に続き、今回のPARTYは「帽子」がドレスコード。会場内のロビーには2008年3月に発売されたシングル「MAGIC」のジャケットで使用された巨大帽子とともに記念撮影ができるフォトブースも用意されていた。

 ステージ前に垂れ下げられた幕には、2008年のPARTYで流出した銀猫ダンサー・リウさん達の舞台裏トークが再上映されたかと思うと、今回は新たにホイップシスターズにさりげなく自分をアピールするイカスミくんの恋のバトルが展開。キュートなビジュアルと相反する中の人のキャラクターに場内がざわつく中、MEGのシルエットが映し出されると同時にカウントダウンがスタート。幕が落とされると、その中から5人のバンドメンバーと共に鮮やかなブルーのうさ耳を付けたMEGが現れ、「PRISM BOY」からPARTYがスタートした。

 続く「MAGIC」では、リウさんが登場しキュートなダンスを披露。「I'm in LOVE」ではサビで観客が一体となってタオルを振り回し、イカスミくんがキレのあるダンスを見せる。そして「JOKER」ではホイップシスターズが登場し、リウさんとともに息の合ったパフォーマンスを披露した。

 「どうもー!」と今までで1番テンションの高い挨拶を述べると、「今日は全編に楽器が入っているので、ゆったりとした曲を2曲やりたいと思います」と、このひ発表となった6月23日に発売となるニューアルバムより「1番好きな曲です」とタイトル曲「MAVERICK」を初披露。

 前回のPARTYに引き続き、各バンドメンバーの紹介も兼ねたお題は「好きなサンリオのキャラクター」。そして「今日は会場に広島から母が観に来ています」と述べた後、「NATALIE」で感謝の気持ちを伝えた。

「Precious」ではステージ背後に野田凪とのコラボレーションによるミュージックビデオが映し出され、4人の黒子ダンサーズが食器を用いてパフォーマンス。「OK」を歌い終えると、ここで一旦ステージを後にした。

 それまでのナチュラルな白から、ビビッドなピンクのスカートへと衣装チェンジして再び登場すると、「TOXIC」「SUPER SONIC」「telephone」とアッパーなダンスチューンを連発。「早いもので最後の曲となりました」との言葉に場内から「えぇー!?」と悲鳴が上がる中、本編最後は「HEART」で幕を下ろした。

 アンコールでは再び白の衣装に着替え、ハットを被って登場。今回のPARTYに限定20席で用意された豪華特典付きVIPパスポートには750もの応募があったことを明かし、MEGが「今日はみんなが満足してくれたかどうか心配」とこぼすと、2階席から聞き覚えのある「心配ないさー!」の声が響き渡る。Twitterでのつぶやきが切っ掛けとなり会場に駆けつけたお笑い芸人・大西ライオンの登場によって心配がなくなったため、ライブ当日に発売となったニューシングル「SECRET ADVENTURE」の完成したばかりのPVを「今日、皆さんに1番に観てもらいたかった」と初公開した。

 ここで重大発表として、5月26日にブルーレイとDVDが発売となる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのコラボレーションを発表。ヴィジョンに「OK」のジャケットのMEGと同じポーズで、巨大なハートにまたがった式波・アスカ・ラングレーのヴィジュアルが映し出されると、場内は興奮に包まれた。更に、MEGの誕生日である10月3日と前日2日には、サンリオピューロランド閉館後に貸し切りで「MEG BIRTHDAY PARTY」の開催を発表。ゲストとしてキキ ララが登場し、観客とともに恒例の記念撮影を行った。

 「私に期待してくれる方に感謝します。ありがとう。」と述べると、最後は「甘い贅沢」と「BEAUTIFUL」で締め、「今日はどうもありがとうございました。本当にそれしか言えません。PARTYエスコートはMEGでした。秋にまた会いましょう」とステージを後にした。

TOKYO NIGHT“PARTY”2010 セットリスト
01. PRISM BOY
02. MAGIC
03. I'm in LOVE
04. JOKER
05. MAVERICK
06. NATALIE
07. Precious
08. OK
09. TOXIC
10. SUPER SONIC
11. telephone
12. HEART
- アンコール -
13. SECRET AADVENTURE
14. 甘い贅沢
15. BEAUTIFUL

MEG特集インタビューライブレポート - アーティスト情報