Lively

写真拡大

『セカンドライフ』を初めとする仮想アバターサービスにあのGoogleが参入した。
Googleが参入したのは『Lively』(ライブリィ)というサービスでβ版を立ち上げたのだ。

利用方法は、ダウンロードしたパッケージをインストールし、ブラウザから起動する。
セカンドライフとは違いクライアントソフト単体で動くわけではないのだ。
『Lively』のソフトは現在Windows版のみ対応だが将来的にはMacにも対応するだろう。

『Lively』のアバターを少し見てみたが、これが日本人ウケしなさそうなキャラクターなのだ。
頭でっかちで目がツンツンしてるキャラや外国人っぽい八頭身のスタイリッシュキャラクターなどどうも馴染めない。
もちろんアバターは自分好みに多少カスタマイズができるわけだが、全体の特色がこれなのでこれ以上は変えようがないだろう。動物も使えるらしいのだが……。

『Lively』の最大の特徴は通貨が無いということ。『セカンドライフ』のようにリンデンドルのような物は存在しないとしている。
またウィジェットをブログパーツとしてブログのプラグインに追加することも可能だ。
自分で構築した世界により人を誘いやすくなる。

つい最近発表したニワンゴの『ai sp@ce』(アイスペース)とは対極となっており、こちらは日本人に多少受け入れられやすいものとなっている。それもそのはずで、実は協力しているメーカーが全てアダルトゲームメーカーなのだ。まさにう日本人ならではの発想だ。

Googleまで参入したわけだが、3Dの仮想世界はソーシャルネットワーキングとしては少々面倒だという意見も多々ある。
CPU負荷を占有されることや、“ながら作業”ができないことなど、いろいろな作業をする人より完全にその世界にどっぷり浸かりたい人向けといえるだろう。

Googleの『Lively』は果たして成功おさめるか?

参照:Lively
参照:ai sp@ce

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
お馬鹿なクッキング動画が大人気! 凄いまずそう……
愛媛県警マスコット「まもるくん」がパックマンそっくり!?
2chの人気キャラ「やる夫」がNHKデビュー?
ニコニコ動画世界に羽ばたく! 次は『ニコニコ動画(ββ)』?
今年も2ちゃんねるTシャツ発売で明日から本気出す!
ダビング10アップデート HDDレコーダが強制フォーマットの不具合!?

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース