『Wii』のコピーソフトは路上販売されている

写真拡大

ついに『Wii』のコピーソフトが出現し、堂々と販売されるまでになった。ゲームソフトの開発には莫大な金額が投入されており、ゲームソフトがコピーされることによって世に海賊版ソフトが溢れると、開発会社は大きな損失となるだけでなく、コピー防止策にも予算を割かなくてはならなくなる。

とはいえ、『Wii』のコピーソフトが蔓延しつつあるのは台湾でのこと。過去に秋葉原や新宿でも、ファミコンやスーパーファミコン、ゲームボーイ、プレイステーションなどがコピーソフトとして売られていたことがあったが、海賊版コピー商品といえばタイや台湾が本場といえるだろう。人気絶頂の『Wii』のゲームソフトがコピーして販売されているとなると、任天堂も黙って見ているわけにはいかないはず。

『Wii』のコピーソフト販売の現場をトレビアンニューススタッフがとらえたのは、台湾の秋葉原といわれる光華商場付近の路上だ。トレビアンニューススタッフは店員と接触し、その手口を聞き出すことに成功した。

記者 1枚いくらくらいで売っていますか?
店員 ゲームによるね。安いのは100〜300台湾ドル(約400〜1200円)のもあるよ。
記者 いまここでお金を払えば買えるのですか?
店員 うん、30分くらいですぐに売るよ。
記者 30分くらい待つんですか?
店員 だってコピーしなきゃいけないから。
記者 注文を受けてからコピーして生産するのですか?
店員 そうそう。だからリストから欲しいの選んで教えてよ。
記者 どのゲームもコピーできるの?
店員 できる。最近のはどう? 『スーパーペーパーマリオ』とか。
記者 今日はいいや。また今度来るよ。
店員 いつもここにいるわけじゃないから、次はいないかもよ(笑)。

<コピー販売の手口>
摘発を警戒し、在庫を抱えず路上で注文をとる

客が「このソフトくださーい」と注文

ブィィィ〜ンとバイクでマンション等のアジトへ

アジトのパソコンでコピーして生産

ブィィィ〜ンとバイクで路上店舗へ

毎度アリ!

「買多便宜」一度に多数のソフトを購入すると安くなるようだ…… と、違法なコピーをして利益を得ることに罪悪感がまったくない様子。もともと、ゲームソフトやDVDのコピー天国といえばタイだった。バンコクにあるサパーレック地区には、ゲームやDVDのコピー品しか置いていない大規模な市場があり、警察によるガサ入れ情報が入ると、いっせいに全店のシャッターが閉まって居留守をかますという徹底ぶり。また、突然摘発されても逮捕されないように、店員を小学生にしている場合もある。

台湾には以前から違法コピーの店があったようだが、ここ最近は、タイにも負けないくらいのコピー天国になりそうな勢いを感じた。

とにかく、もし台湾やタイで『Wii』のコピーソフトを発見しても、購入しないようにしよう。コピーソフトを低価格で購入して喜んでも、メーカーが損失をすることでソフト価格の高騰につながることを忘れてはいけない。
[詳細記事]


■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
カネネーゼ増加中! 華のセレブ生活はいつまで続く?
異常なほど大人気『ニコニコ市場』アフィリエイトがスゴイ!
組曲『ニコニコ動画』がブーム!?

■関連リンク
やってみたいWiiのゲームリスト
好きなWii用ゲームソフト
Wiiで配信して欲しいレトロゲームのリスト