サウジ戦では守備面の貢献度もすこぶる高かった堂安。準々決勝でのハイパフォーマンスにも期待だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 サウジアラビアとの激闘を1-0で制したサムライブルー。苦しみながらもアジアカップで無傷の4連勝を飾り、堂々ベスト8進出を果たした。

 その翌日、宿泊先のホテルでのリラックスした様子を投稿したのが、20歳のMF堂安律だ。自身のインスタグラムを更新し、「doanritsu With @mayayoshida22 @yoshinori_muto_09」とだけ記し、同じサウジ戦で奮闘した吉田麻也、武藤嘉紀との3ショットを掲載している。いずれもプールでクールダウンしながら、ニッコリ微笑みかけている画像だ。

 さっそくファンからは反響が寄せられ、「がんばれ!堂安!」「ゆっくり休んで!次も期待してます」「武藤さん、腹筋やばすぎ!」「武藤選手の肉体美しい」「いい中2日を過ごせてますように」「癒される〜」などなど、さまざまな書き込みが届いている。

 前人未到となる5度目のアジアカップ制覇まで、あと3つ。木曜日の準々決勝で森保ジャパンが迎え撃つのは新興勢力ベトナムだ。中2日の強行軍だけに、日の丸戦士たちにはゆっくり身体を休めて英気を養い、大一番に臨んでほしいところだ。