松本人志が浜田雅功の過去を暴露/2017年ザテレビジョン撮影

写真拡大

8月15日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、収録中に相方が消えるというハプニングを、松本人志が暴露する場面があった。

【写真を見る】VR体験中にスタッフが消えて慌てた小宮浩信/2016年ザテレビジョン撮影

今回は「ロケ中にタレントを撒くことなど容易説」を検証。番組が用意したニセのロケ収録に小宮浩信(三四郎)らが登場した。

ロケの最中、タレント以外のスタッフ全員が、気付かれないようにその場からいなくなるという企画。スタジオではプレゼンターの和牛が、この説の主旨を松本らに説明した。

松本は和牛の説明を聞き終わると「番組やっててロケすっげー長くなって、気付いたら浜田(雅功)帰ってたことあった。あれに近いもんがあるよね。相方にロケ中撒かれる(笑)」と暴露。

浜田は困った様子で苦笑いしながらもはっきりとは否定せず、「さあ、どうなるんでしょう!」と本題のVTRへと話を進めた。

「家電量販店でVRを体験中にスタッフがいなくなる」「街ぶらロケで撮影許可交渉中にスタッフがいなくなる」「お寺で参拝中にスタッフがいなくなる」などをレベルごとに検証していった。

そんな中、最終レベルでは「海釣りロケ中に船上からスタッフがいなくなる」には、西村瑞樹(バイきんぐ)が登場。釣りに熱中するあまり、気付いたら船に誰もいないという状況に。

慌てて船内を見て回る西村だが、そこには誰もいず、かろうじて「ドローンカメラ」が上空にいるだけ。そしてドローンからの引いた映像でロケが締めくくられた。

そんなVTRに松本は「最後良かったですね、きれいな終わり方で。『Fin』って出してほしかったね」とコメントし、コーナーをまとめた。次回の「水曜日のダウンタウン」は8月22日(水)放送予定。(ザテレビジョン)