LINEの友だち登録はメールでできる? QRコードを使って友だちを登録する裏ワザと注意点

写真拡大 (全7枚)

LINEで友だちになるとき、あなたはどうしているだろうか?
直接会った人であれば、
・ふるふる
・QRコードの読み取り
などを使えば簡単に友だち登録できる。

しかし、直接会えない場合はどうする?
友人を通して紹介する方法は以前にも紹介した。

では、会えない友だちと直接友だちになるにはどうすればよいか?

実は、QRコードをメールで送ってもらえばいいのだ。
友人は、QRコードを表示した状態でスクリーンショットを撮り、メールに添付してあなたに送ればよい。


QRコードのスクリーンショットをメールで送る


QRコードのスクリーンショットをメールで受け取ったら、スクリーンショットを開いてLINEのQRコードリーダーで読み込む…

しかし、ここで問題発生!
「あれ? スクリーンショットを開いていると、LINEのQRコードリーダーを開くことができない」
という事態に陥るのだ。

パソコンなど別の機器でスクリーンショットを表示することができる環境があれば問題ないが、スマホ1台だとスクリーンショット表示と読み取り画面を同時に開くことができないからだ。

だが心配ご無用。
ちゃんと解決策が用意されていた。
手順はこうだ。

1)メールに添付されていたQRコードをスマホに保存する
2)LINEのQRコードリーダーの画面を表示する
3)「ライブラリ」をタップ
4)保存した画像を見つけてタップ


メール添付の画像を保存。スクショのスクショを撮って自動的にアルバムに追加してもOK



QRコード読み取り画面を表示して「ライブラリ」をタップ



画像の中からQRコードの画像を見つけてタップ



この画面で「追加」をタップする


これで、スマホ1台でもQRコードを読み取って友だちになることができる。

ただ、この方法には、注意しなければならない重要な点がある。
QRコードの画像を流出させてはならない、ということだ。
もし流出してしまったら、友人が見ず知らずの人に友だち追加される可能性があるからだ。

友人の友だち登録が完了したら、
友人にQRコードを別のものに変更するように連絡しよう。

QRコードを変更(更新)する方法は、下記の通りだ。
QRコードリーダー画面で「マイQRコード」をタップしてこの画面を開き、右上のメニュー画面を開いて「QRコードを更新」をタップする。




これで、以前のQRコードを読み取られても、無効となるので安心だ。


内藤由美