浜田雅功(ダウンタウン)

写真拡大

6日深夜放送の「浜ちゃんが!」(日本テレビ系)で、音楽ユニット・ホフディランの小宮山雄飛が、ダウンタウン・浜田雅功のプロ意識に感動したエピソードを語った。

番組では、大のカレー好きである小宮山がゲスト講師で登場。その指導のもと、浜田がチキンカレーの調理に挑戦した。その最中、小宮山が浜田にまつわる「忘れられない思い出」を語った。それは19年前、デビュー直後の小宮山が、ダウンタウンがMCを務めていた音楽バラエティ番組「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」(フジテレビ系)に初出演した際のことだ。

緊張した小宮山が前室に入ったところ、浜田がスタッフに激怒する姿を目撃してしまい、恐怖を感じたという。なんでも出演者が登場する両脇のふたつの扉のうち、片方だけが何らかの原因で開かなくなったそう。浜田の剣幕に小宮山は「なんで今日に限って開かないんだ…」と自身の不運を呪ったようだ。

結局扉は開かないまま本番がスタートし、出演者らは片方の扉から出ていったとのこと。しかし、直前まで怒っていた浜田は、本番ではそうしたトラブルをすぐ笑いに変えていたそう。裏ではスタッフを叱って反省を促しながらも、表ではそれをおくびにも出さない浜田の姿に小宮山は「なんてプロなんだ」と感銘を受けたという。

【関連記事】
小川菜摘 夫・浜田雅功をめぐる発言で渡辺徹を注意「私にとってはすごくいい男」
浜田雅功が田中みな実にみせた気遣い「飲めてる? 大丈夫?」
NGT48・北原里英が救われたというダウンタウン・浜田雅功のひと言