カシオのアクションカムG′z EYEは、アウトドアとスマートフォンの新しい楽しさを加速させる

写真拡大 (全5枚)

カメラの新しいジャンルに、アクションカムがあります。
アクションカムは、スポーツやトレッキング撮影に特化したカメラです。
アクションカムは体や器具に装着して、こえまでのカメラでは撮影できない臨場感のある写真やあ動画が記録できます。

多くのアクションカムは超広角レンズを搭載しており、ユーザー側に向けて撮影すれば、全体が撮影できます。テレビのスポーツ番組などではおなじみの利用方法ですね。
アクションカムの登場で、一般ユーザーがスポーツを楽しむ様子を気軽に動画撮影できる世界を実現されました。

アクションカムは、各社よりリリースされており、それぞれ用途に合わせて、耐衝撃性や防水などの独自のスタイルと機能を搭載しています。

そうした個性的なアクションカムの中でも、特に個性的な機器がカシオから発売になりましたタフネスカメラの新ブランドG'z EYE「GZE-1」です。

GZE-1は、カシオの人気時計シリーズG-SHOCKをモチーフにしたようなデザインとなっています。ビューファインダーを搭載しないアクションカムとなっており、190.8度(静止画時)のワイドレンズを搭載しています。
スポーツ撮影にも対応するため衝撃に強いのが特徴です。
・4mの落下耐衝撃性能
・50mの防水性能
・IP6Xの防塵性能
・-10度の耐低温性能
これらを搭載しており、通常のスポーツやトレッキング利用に対しで十分な強度を持っています。

GZE-1は、デザインが個性的なだけでなく、機能も個性的になっているのです。
スマートフォンアプリ(iOS、Android対応)との連携機能も充実しています。
本体にビューファインダーを搭載していませんが、ペアリングしたスマートフォンがビューファインダー代わりに利用ができます。


GZE-1専用アプリ


またカシオならではの機能としては、カシオのスマートスポーツウォッチPRO TREK Smartとの連携があります。
PRO TREK Smartのディスプレイが、 GZE-1のビューファインダー代わりになります。

例えば、トレッキング中などでスマートフォンが出しにくい場合意でも、
腕に付けている PRO TREK Smartがファインダー代わり撮影を行えます。
PRO TREK Smartも、トレッキングやスポーツ利用を想定されているスマートウォッチですので、 GZE-1との組み合わせは、アウトドアでの活用が可能です。


スマートウォッチ PRO TREK Smartとの連携


アクションカムの利用は動画が中心となりますが、静止画の撮影機能もあります。
・動画はフルHD(30fps)対応
・ドラマチックスロー機能(120fpsまたは240fpsのスローモーション)
・撮像素子1/2.3型、690万画素CMOSセンサー
・35mm判換算焦点距離13mm相当、F2.8単焦点
となります。
microSDカードにも対応していますが、内蔵メモリー(約14.8MB)も搭載しているため、少ない枚数の写真や短い動画であれば、本体だけでも撮影が可能になっています。

手に持って GZE-1で撮影する場合は、手が伸ばせる範囲で、フリーアングルの撮影ができます。通常のカメラやスマートフォンでは撮影しにくいアングルで撮影が簡単にできます。


作例(地面に置いてローアングル撮影例)



作例(頭の上に手を伸ばして俯瞰撮影例)


GZE-1のようなアクションカムがあれば、スポーツやトレッキングを楽しみながら、その様子を動画や静止画に記録することができます。

さらにスマートウォッチとも連携できるGZE-1は、ユーザー自身が新しい活用方法を工夫できるソリューションと言えるでしょう。
是非ご活用ください。

GZE-1
GZE-1専用アプリ


伊藤浩一