「紅蠍(べにかつ) RED SCORPION」の看板メニュー「汁なし坦々麺」(880円)

写真拡大

冷たい食べ物が恋しくなるこの季節。さらにスパイシーだとなおウレシイ!そんなあなたにオススメなのが、ホットな話題を集めている汁なし担担麺だ!山椒や唐辛子が織りなすスパイシーな味わいは、今の時期にピッタリ!そこでラーメン専門誌「ラーメンWalker」編集部がおすすめする、今東京で味わうべき3店舗の汁なし担担麺を紹介。「スパイシーな旨さ」にシビれまくれ!

【写真を見る】本場四川産の花椒の香り立つ「麺屋 きら」の「汁なし坦々麺」(880円)

■ 個性的な食感はクセになる!「紅蠍(べにかつ) RED SCORPION」

虎ノ門ヒルズにほど近い「紅蠍(べにかつ) RED SCORPION」は、いま注目の汁なし担々麺を中心に据えた店。看板の「汁なし坦々麺」(880円)は、オリジナルの平打ち麺はモッチリとして個性的な食感が楽しめる。

■ 旨味と辛味麺の新提案「麺屋 きら」

葛西駅西口より徒歩4分の場所にある「麺屋 きら」が出す「汁なし坦々麺」(880円)は、本場四川産の花椒を使用した香り立つ1杯。自家製のラー油や花椒油、中国黒酢などを合わせたゴマダレをベースに、甘めに仕上げた肉味噌と芽菜という四川の漬物をトッピング。太麺と細麺を選べるのも嬉しい。

■ 広島を味わえる汁なし担々麺が新橋に!「汁なし担々麺 たんぽぽ」

ブームの広島式汁なし担々麺が新橋に進出。汐留口から徒歩1分にある「汁なし担々麺 たんぽぽ」は、広島の製麺所に発注した本流の細麺に加え、東京人向けに中太麺をラインナップ。「汁なし担々麺(細麺)」(650円)は、山椒を効かせた刺激的な味わいと、ほどよい辛さのバランスが絶妙だ。

都内には他にも汁なし担担麺の店がいっぱい! 街に出てお気に入りの一杯を探してみてはいかが【ラーメンウォーカー編集部】