PSGに移籍したネイマール【写真:Getty Images】

写真拡大

契約解除金はフットボール史上最高額…小型ジェット機3機が買える

 パリ・サンジェルマン(フランス)は3日(日本時間4日)、バルセロナ(スペイン)からブラジル代表FWネイマールを獲得したことをクラブ公式サイトで発表した。バルサとの契約解除金は、史上最高額となる2億2200万ユーロ(約290億円)。英公共放送「BBC」は、さまざまな例をもってその天文学的な金額を伝えている。

 フットボール史に残る大型移籍が実現した。

 クラブ公式サイトによれば、契約期間は2022年6月30日までの5年間。契約解除金(移籍金)は発表されていないが、「BBC」など複数のメディアで約290億円と報じられている。これは、2016年にマンチェスター・ユナイテッド(英国)に1億500万ユーロ(約137億円)で加入したフランス代表MFポール・ポグバを抜いて史上最高額となった。

 過去に例を見ない天文学的な金額に、「BBC」は「ネイマール1人の値段で何が買えますか?」と特集。様々な例を挙げて、ネイマール移籍で動いた金額の大きさを伝えている。

 記事で最初に挙げているのは、飛行機だ。一機製造するのに1年近い時間と労力を費やすだけに当然金額も高くなるが、それでも小型ジェット機「ボーイング737-700」であれば3機、「737-800」型であれば2機が買えるという。

MLBヤンキース、NFLペイトリオッツに所属する全選手の年俸

 さらに記事では、「バルセロナ市すべてを覆うに十分なスパゲッティを購入できる」「(オーストラリアのチョコレート)フレッドのチョコバー7億9200万本分」と食べ物でも試算を行う一方で、同じスポーツの例にも言及している。

 BBCによれば、今回のネイマールの契約解除金290億円は「ニューヨーク・ヤンキースの選手の全年俸」に匹敵するという。MLBの中でも有数の豊富な資金力を持つ名門には、CC・サバシアや田中将大ら年俸20億円を超える選手も在籍しているが、記事では故障者リストやマイナーリーグまで含めた今季所属する全選手の総額は2億2300万ドル(約245億円)と紹介しており、ネイマール1人はそれを45億円上回っている。

 また、“もう1つのフットボール”として、昨季のNFL覇者ニューイングランド・ペイトリオッツに所属する全選手の年俸にも相当すると記されている。

 実現不可能と言われていたなかで実現したネイマールの移籍。果たして、ブラジルの至宝はその金額に見合うだけの活躍を見せられるだろうか。