渡辺えり

写真拡大

5日にあるTwitterユーザーが投稿した、女優・渡辺えりの人生相談記事が反響を呼んでいる。

このTwitterユーザーは、4日付の毎日新聞の画像とともに「私もこれ思わず写真撮ってしまいました」「『あなたはお母さんのことが嫌いなはずです。』がマジでグッとくるよ」と投稿した。


このツイートは、6日21時の時点で7万件以上のリツイートと、11万件以上の「いいね」を集め、ネット上で話題になっている。

大きな反響を呼んでいる記事内容は 「もう少しオトナに扱って」と題した、19歳女性からの相談だ。投稿者は母親との関係に悩んでいるようで「母は昔から私が逆らったり、口答えしたりすると怒るのではなく、寝込みます」「私は罪悪感を覚え、いつしか母に口答えをすることはなくなりました」と明かす。

また、投稿者が大学に入学し帰宅が遅くなると、母親はまた寝込むようになったそう。「私は午後10時前には帰るようにしていますが、それでも寝込んだり罵倒されたりします」「私ももうすぐ20歳です。もう少し大人に扱ってほしいのです」と訴えている。

この相談内容に渡辺は「あなたのお母さまは病んでおられると思います」「あなたに対するこういった態度は愛情ではありません」と母親への厳しい指摘をしたうえで、「つらいでしょうが、家を出てください。お母さまは今度、精神の自立ができるよう少しずつ本人が努力していかなければなりません」と助言をしている。

渡辺は、投稿者の女性と母親ともに自立すべきだと主張。距離を置いたうえで、もう1度母親との関係を見直すよう促しつつ「あなたはお母さんのことが嫌いなはずです」と核心に迫る。

「自分が母親を嫌いになってはいけないという強迫観念から逃れてください」「娘を自分の持ち物のように思い、いつまでも自立させずに縛ってしまう母親は誘拐犯と同じ、もう母親とは言えません。嫌っていいと私は思います」と締めくくっている。

【関連記事】
大竹しのぶ 母親との温泉旅行で恥ずかしかった体験を告白「悪夢の時間」
渡辺えり 井上裕介の謝罪会見への加藤浩次のコメントに異論
坂上忍 女優・渡辺えりの下ネタ発言を注意する事態「昼間だから」