【詳細】他の写真はこちら

旅行やアウトドアアクティビティなど、楽しみとしてのおでかけから、出張やモバイルワークなど、仕事としてのおでかけまで、さまざまな外出をより楽しく、より快適にしてくれるおでかけアイテムたち。クルマやモバイルギア、ウェアラブルなどといった定番モノだけでなく、「え? こんなものが!?」という驚きのアイテムまでを全10ジャンルでピックアップ!! 今回はPC。今や、モバイルできて当り前になりつつあるPC市場だが、ここで紹介する製品群を利用すれば、それがもっと便利に快適に。自宅を越えるPC環境を持ち出そう!!

外出先でもどこでも快適にPCを使って作業したい!



屋外で使うならスマホの方が便利だが、PCでしかできない作業も多い。そのため、外出が多い人なら普段からノートPCを持ち歩いているし、また普段から持ち歩かなくても、出張などにはノートPCを持っていくのが普通だろう。こういったときに助かるのが、軽量なモバイルノート。とくにLTE内蔵なら、通信環境を気にせず利用できる。ホテルでしかPCを使わないなら、あえてスティックPCを選ぶのもあり。別途マウスやキーボードが必要だが、部屋にある大きなテレビに映して作業できるというメリットがある。

外出先でPCを快適に使うには周辺機器が重要となるが、荷物が増えてしまうのが問題だ。そこで、なるべく小さくて場所をとらず、使いやすさを大きく改善してくれるアイテムをピックアップしてみた。優先して入手したいのが、外付けディスプレイ。画面が広いと作業効率もアップするだけに、必須アイテムといっても過言ではない。車での移動が多いのであれば、車内でPC操作が快適になる車載テーブルを用意したい。狭く不安定な膝の上より、間違いなく快適に利用できるからだ。

オススメ 1

高性能な2in1モデルなのにたった775gと軽い!



パナソニック

Let’s note RZ6

CF-RZ6HFLPR

実勢価格:25万9610円

【SPEC】Windows 10、CPU:Core i5-7Y54、ディスプレイ:10.1型、メモリ:8GB、ストレージ:256GB SSD

約775gと超軽量な2in1モバイルノート。液晶は10.1型と小さめだが、そのぶん本体もコンパクトでどんな鞄にも無理なく入る。また、バッテリ駆動時間は約11.5時間と長いので、長時間外出するときでも安心して利用可能だ。屋外でも通信可能なLTEに対応している。

【ここに注目!】



▲液晶が360度回転する2in1。用途に合わせてスタイルを選べるのに加え、Atom機と違い性能が高いため、活躍できるシーンが多い。



▲直販サイトの「パナソニックストア」なら、カスタマイズが可能。天板の色やスペックを自由に変更し、お気に入りの1台にできる。

オススメ 2

USBメモリのように見えて実は立派なPCです!



ASUS

ASUS VivoStick TS10 TS10-B078D

実勢価格:2万8940円

【SPEC】Windows 10、CPU:Atom x5-Z8350、メモリ:4GB、ストレージ:64GB eMMC

テレビのHDMI入力に直接挿せば、PCとして使えるというスティックPC。ポケットに入れて持ち歩ける手軽さが魅力だ。メモリが4GBと競合機種よりも多いため、複数のソフトを同時に使いたいという人におすすめ。別途必要となるマウスやキーボードは、小型の製品を選びたい。

【ここが注目!】



▲ディスプレイやテレビとの接続は簡単。場所も取らないため、家のリビングで使うPCとしても活躍してくれる。

オススメ 3

コンパクトサイズでも解像度はフルHD以上



ドスパラ

DG-NP09D

実勢価格:1万4580円

【SPEC】8.9型、1920×1200ドット、MiniHDMI入力

8.9インチと小さいながら、1920×1200ドットの高精細な液晶ディスプレイ。入力はUSBではなくMini HDMIなので、モバイルノートのセカンドディスプレイとしてはもちろん、スティックPCやゲーム機、デジカメなども接続できる汎用的なディスプレイとして利用可能だ。

【ここに注目!】



▲本体にバッテリを内蔵(約4.5時間持続)しているので、屋外でも利用可能。充電はMicroUSBから可能で、使い勝手もいい。

オススメ 4

使いやすいサイズのマウスが約30gの軽さで登場



エレコム

EGG MOUSE FREE M-EG30BR

実勢価格:2590円

ボディを大胆に肉抜きし、約30gという軽さを実現した充電式のBluetoothマウス。サイズを無理に小さくしないことで、軽さと使いやすさを両立している。色はブルー、ブラック、ホワイトの3色から選択可能だ。

オススメ 5

車内で手軽にテーブル設置PC以外にも大活躍



サンワダイレクト

車載用ノートパソコンテーブル

実勢価格:3580円

ハンドルやヘッドレストに引っ掛けるだけで、手軽にテーブルを設置できるアイテム。ノートPCの利用はもちろん、飲食時のテーブルとしても活躍してくれる。旅行や出張など、車での移動が多い人の強い味方だ。

文/宮里圭介

※『デジモノステーション』2017年7月号より抜粋