頭皮のピーリングとは

写真拡大

美肌ケアに効果的なピーリングを頭皮にすることで、頭皮環境の改善に効果を発揮します。

今回は、頭皮のピーリングの効果とその魅力を紹介していきます。

ピーリングとは

ピーリングというのは、肌に蓄積された古い角質層を取り除く施術のことです。

本来肌の角質層は、古くなった細胞を排除し、新たな細胞を作るターンオーバーという新陳代謝を繰り返しています。

しかし、加齢などの原因で新陳代謝機能が低下してしまうと、肌には古くなった角質層が溜まってしまいます。

古い角質を溜めると起こるトラブル

古い角質層が溜まった状態の肌は、「シワが目立つ」「毛穴が開く」「くすみ」「ニキビ」といった肌トラブルが生じやすくなります。

そのため、「古い角質層を取り除く」「ターンオーバーを促す」ことを目的としたピーリングは、肌ケアの中でも特に重要になっています。

頭皮にもピーリングが必要な理由

ピーリングは、美肌を目指すための肌ケアとして、顔を中心として施されています。ですが、頭皮にもピーリングは必要です。

頭皮の新陳代謝を向上させるために

頭皮にピーリングが必要な理由は、頭皮の新陳代謝の低下が、頭皮トラブルや髪トラブルの大きな要因の一つだと考えられるからです。

特に、「髪の成長促進」「頭皮の乾燥改善」「頭皮のベタつき改善」といった頭皮環境を整える作用が、育毛にも効果的なのです。
そのため、男女関わらず頭皮や髪のためには、頭皮のピーリングが大切だと考えられています。

どのくらいの頻度で行うべきか

頭皮のピーリングは、頭皮環境を整える効果が期待できる反面、頭皮に対する刺激が強い施術でもあります。

そのため、やりすぎることでもデメリットが生じるので、適切な頻度で施す必要があります。

適切な間隔を空けて施術を

皮膚のターンオーバーは、1ヶ月弱のペースでおこなわれます。よって、頭皮のピーリングも1ヶ月に1回の施術が基本になります。
間隔を空けすぎると効果が半減してしまうので、頭皮のピーリングを施すのなら、1ヶ月に1回のペースで定期的に施すようにしましょう。

日頃からのヘアケアも重要

頭皮のピーリングをより効果的にするためには、普段からの頭皮ケアも大切になります。従って、頭皮マッサージなどの頭皮ケアを常に心がけるようにしてください。