【警告】名古屋=なし G大阪=井手口(31分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】井手口陽介(G大阪)

写真拡大 (全4枚)

[J1第2ステージ12節]名古屋1-3G大阪/9月17日/豊田ス
 
【チーム採点・寸評】
名古屋 5.5
前節で勝利を挙げた勢いそのままに、良い形で試合に入る。27分にはミスから先制されたが、41分には永井のゴールで同点に追いついた。しかし、再びミスから失点すると、終盤のパワープレーは機能せず1-3で敗れた。

【名古屋|採点・寸評】
GK
1 楢崎正剛 5.5
ハイボールの処理は安定しており、パス回しにも積極的に参加した。3失点ともにセーブするのは難しかった。
 
DF 
6 古林将太 5.5
B・ジュロヴスキー体制で初めて右SBとして先発。良い攻撃参加はあったが、やや戸惑いがあったのか、監督から激が飛ぶシーンも。得点シーンではシモビッチにボールを供給。ただ、その後はクロスの質がイマイチだった。

2 竹内 彬 5.5
闘莉王とともに最終ラインを牽引。読みの鋭さを生かして相手のドリブル突破を潰した。1失点目の場面は味方のミスもあり、カバーが間に合わず。終盤は相手のカウンターに対応しきれなかった。

4 田中マルクス闘莉王 6
単純なパスミスはあったものの、気迫のこもったディフェンスでチームメイトを奮い立たせた。加えて高いフィード能力も披露。ただ、終盤は前線に上がるも仕事はできなかった。

33 安田理大 5
ここ数試合と打って変わって好クロスを供給。しかし、ゴール近くでボールを奪われ、失点の原因となった。
 
MF
10 小川佳純 5.5(82分OUT)
田口、イ・スンヒからボールを引き出し、攻守の橋渡し役となった。果敢にミドルを狙うなど積極性も光った。しかし精度不足の面も。
 
15 イ・スンヒ 5
猟犬のように相手へ食らいつきプレッシャーを与えた。が、問題はビルドアップのアイデア不足。65分には自陣で相手を抜きに行ったところでボールをロストし、勝ち越し弾を許した。
 
7 田口泰士 6
球際で身体を張り、周囲を鼓舞する姿は相変わらず頼もしい。スライディングで相手からボールを奪うプレーは何度も見られた。
FW
19 矢野貴章 5.5(79分OUT)
決定的な仕事はできず。それでも右サイドで起点となり、プレスバックもさぼらず。地味ながらチームを助けた。
 
9 シモビッチ 5.5
5試合ぶりの先発。守備でも貢献し、41分にはポストプレーから永井のゴールをお膳立て。その高さはやはり大きな武器となった。半面、終盤のパワープレーではG大阪守備陣の前に沈黙した。
 
11 永井謙佑 6
なかなかゴール前で仕事をできなかったが、41分に同点弾をゲット。シモビッチの落としを豪快に蹴り込んだ。ただ、76分の決定的なヘッドは決められなかった。

交代出場
FW 
32 川又堅碁 -(79分 IN)
左ウイングに入るもボールは出てこなかった。パワープレーを仕掛けたチームのなかで、存在感を示せなかった。
 
DF
36 酒井隆介 -(82分 IN)
闘莉王が前線に上がった穴を埋めるためにCBとして登場。しかし、竹内とふたりでG大阪のカウンターを阻むのは難しかった。
 
監督
ボスコ・ジュロヴスキー 5.5
前節に決勝弾を挙げた川又を外し、シモビッチを先発で起用。ゴールはこのCFから生まれた点を考えればその判断は評価できる。だが、終盤はパワープレーを仕掛けるも、まったく良い形を作れず。焦る選手たちを上手くコントロールできなかった。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【チーム採点・寸評】
G大阪 6
試合序盤と後半の立ち上がりは、名古屋の勢いに押されたが冷静に対応。素早い攻撃から3ゴールを奪い、第2ステージ制覇に向けて大きな勝点3を得た。