2位顔…よりも!世の夫に悲報「子どもに似て欲しくない所」妻の本音1位は

写真拡大

愛する人と結婚して、可愛い子どもが生まれ幸せを感じていた日々……は何年前のことですか?

夫婦生活も長くなってくると、相手のいいところばかりでなく、嫌な部分も見えてくるもの。そして、そんな夫と血の繋がった我が子に「夫のこんなところは似てほしくないな……」と思ったこともあるのではないでしょうか?

今回は、『WooRis』が独自に271名の主婦を対象に「子どもに似てほしくないのは、夫のどんなところ?」とアンケートしたところ、妻の本音が見えてきました。その結果をランキング形式でご紹介します。

 

■5位・・・片付けない

5位にランクインしたのは“片付けない”でした。

使ったものを元の場所に戻さない、脱ぎっぱなし、やりっぱなし……妻としてはその都度イラっとしてしまいますよね。

子どもに片付けを教えるのは親の役目の一つ。しかし、子どもの父である夫が片付けをしないのでは、何度注意したところで説得力に欠けてしまいます。

夫には子どものいい手本になってほしいところですよね。

 

■5位(同率)・・・性格

同率で“性格”が5位となりました。

性格といっても各々異なるとは思うのですが、“性格”と回答したもの以外に、性格を表すものを具体的に回答した例として、“優柔不断”・“頑固”・“冷たい”などがあげられました。このあたりも含んで“性格”が似てほしくない、といったところでしょうか。

なお、性格を含んだ“全て”似てほしくないという厳しい意見も……。

 

■3位(同率)・・・だらしない

生活態度や服装など、夫の“だらしない”ところが、似てほしくないこと3位に選ばれました。

夫としては、仕事のときはキッチリな分、家庭ではリラックスするためにラフなモードになってしまうのかもしれませんね。

しかし一緒にいる妻としては、そんな夫の姿にがっかり。子どもにはこうなって欲しくないと願っているようです。

 

■3位(同率)・・・自分勝手

回答した妻の夫は、幼稚なタイプの夫か或いは亭主関白タイプでしょうか? 同率3位は“自分勝手”となりました。

自分本位で動かれるとまわりが振り回されてしまい、迷惑を被ることもしばしば。そんな“ジコチュー夫”を見て、子どもに「似てほしくないな……」と思うのも当然のことかもしれません。

 

■2位・・・顔

ショッキングなことに、2位にランクインしたのは“顔”でした。

もちろん結婚は「顔ではなく、中身!」ということでしょうが、子どもに似てほしくないと言われると、夫としては少なからずショックを受けそうです。

顔全体でなくとも、“鼻”や“目”などパーツを絞って「似てほしくない」との回答もありました。「私に似てほしい」という意味で、夫に似てほしくないと回答していれば、夫も救われるのですが……。

 

■1位・・・短気

子どもに似てほしくないのは、夫の“短気”な部分という回答が1位となりました!

すぐ怒る人は、周りを不快にしたり、喧嘩しがちだったり、人間関係を良好に保っていくことが難しい傾向にあります。

生きていく中で人付き合いを避けて通ることはできません。短気な性格は人間関係を壊す恐れがあるため、母としては我が子に「そうはなって欲しくない」と思ってしまいますよね。

 

いかがですか? 共感するものはありましたでしょうか。

今回は夫の“似てほしくないところ”のアンケートでしたが、“似てほしい”と思っている部分もきっとあるはず。子どもには、そんな夫の良い部分を意識的にみせていきたいですね。

(ライター 沖田かへ)

 

【関連記事】

※ 夫のケアを欠かさない「プロ妻」に学ぶ!収入アップのケア術3つ

ある日突然…「仲良し夫婦」が急に不仲になってしまう些細なきっかけ5つ

夫の愛が再燃!「妻が変わるだけで」ラブラブ夫婦に戻れる心がけ4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【特別対談】管理栄養士×教授が激白!? あなたの腸が不調である本当の理由

※ 成績アップの秘訣は声かけと○○!親として用意したい「勉強する環境」とは

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 「人通りが少ない道がキケン」は大誤解!本当に子どもが狙われる場所

※ 中居正広も「それだけ!?」と驚き…ミランダ・カーがやってる美の心がけ

 

【画像】

※ Minerva Studio / Shutterstock