29日、中国人観光客の爆買いが取り上げられる一方で、そのマナーを問題視する声も少なくないが、このほど中国でマナー違反と思われる行動を懲らしめる動画が公開され、賛否両論が聞かれている。

写真拡大

2016年5月29日、中国人観光客の爆買いが取り上げられる一方で、そのマナーを問題視する声も少なくないが、このほど中国でマナー違反と思われる行動を懲らしめる動画が公開され、賛否両論が聞かれている。

動画を撮影した若者はカメラに向かって「僕は今、廈門(アモイ)市の空港にいます。ある人が靴も靴下も脱いで、ベンチに寝そべっています。僕はとても怒っています。空港職員2人がその姿を見ましたが、注意しません。こういう素養のない行為が外国人に見られたら、どんなに印象が悪いか。周囲の人も注意しません。こうして中国人の素養はどんどん下がっていくんです」と話す。若者は怒りと憤りで気持ちが高ぶっているのか、涙ぐんでいる。そして、自ら撮影しながら寝そべっている中年男性に近づき、床に置いてあった男性の靴を拾うと、そのまま近くのごみ箱まで持って行って投げ入れてしまった。

若者の行動に対し「良くやった」と肯定的な声が多く聞かれたが、一方で「相手の不意をついて靴を捨てるなんて単なる憂さ晴らしだ」と否定的な声も少なくなかった。(翻訳・編集/内山)