ナイナイ岡村さんがタモリとサシ飲みした時のエピソードがカッコ良すぎると話題に

写真拡大

11月26日に放送されたニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で、岡村がタモリと2人で飲みに行った時のエピソードを語り、話題を呼んでいる。

タモリ行きつけの六本木にあるウィスキーバーに連れてってもらった岡村は、「タモさんの車で六本木のバーですよ。こんなところあんねんな〜って、壁一面にウィスキーですよ」とその店のカッコよさを絶賛。そして店に入り、個室に通されると、ウェイターがタモリの前にズラリと10本くらいウィスキーを並べたと語る。「タモさんが見て『これ珍しいね』って。1800年代の。一番若いヤツでも1970年代のとか」と岡村はその品揃えに驚いたようで、「そんなの全部見たことないのよ。それで(タモリさん)カッコイイこと言いはんのよ・・・『ウィスキーは出会いだから』って」とタモリが何気なく言った一言にシビれたと語る。

タモリは普段ウィスキーを全く飲まない岡村に、「ハイボールなんか飲んじゃダメだよ」「良いウィスキーは、ストレート」と色々と極意を話したようで、岡村も「全然ちゃうねん。口の中でブワーって広がって。ああ、ウィスキーってこんな味すんねや、って思って」とその味に感動したようだ。

しかし、何も食べてなかった岡村は「ウィスキーって、どんなつまみが合うのか?」をタモリに質問、すると「ウィスキーは何もあんまり合わない」と語ったという。「『ウィスキーはもう、ウィスキー』って言われて。ナッツも何も出てけぇへん。俺ひたすらウィスキーを飲んでさ。ストレートで」と語る岡村は、当然酔っ払い状態に。

さらにタモリは「『ラムとか飲んだことあるか?良いラムあんだよ』って。ラム酒ですよ」と勧められるままラム酒も飲み、「『美味いだろ?』って言われて『美味いっすね』って言ったけど、ほぼ味も分からへんのよ。『苦いな』とかそんなんしか分からへん。でも、もうとにかくしっかりしようって思って。何回も太腿をギューつねりながら(笑)」と泥酔にならないように注意していたのだとか。

しかしタモリはウィスキーを飲む時も、チェイサーは黒ビールで、そこにも岡村は「カッコよくないですか?ウィスキーのチェイサーが黒ビール」と興奮。そして、「『ウィスキーは出会いなんだ』って。それがカッコ良すぎて。だから、これからウィスキーも勉強して。それでまた後輩とか連れて行く出会いあったら、『ウィスキーって、出会いなんだ』って言ってやろうかなって(笑)。その時カッコ良かってん、タモさん。ハット取りながら言わはってん」「アレをどっかで一回やってみたいね」と惚れ惚れしたようだ。

この話に、ファンからも「タモリ、ウイスキーのチェイサーが黒ビール。カッコいいな」「タモリさんかっこいい。岡村さんの心意気も。美しい大人の生き方を見たような気がする」「まさにヨルタモリだね」「タモリさん素敵だなぁ」「ウイスキーって出会いなんだ。タモリさんがいうから響く」など称賛する声が挙がっている。



■参照リンク
ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』公式サイト(毎週木曜深夜1時〜)
http://www.allnightnippon.com/program/okamura/top.html

■11月のAOL特集
世界の可愛すぎる動物たち【フォト集】