学生の窓口編集部

写真拡大

みなさんは洋楽を聴いていますか? 思春期に流行った曲やなんとなく頭に残っている曲など、「洋楽」と聞いて真っ先に思い浮かぶ曲はなんですか? 今回は20~50代の社会人に、「洋楽と言えばこれ!」という楽曲について調査しました。世代によってかなり違いが出ているようですよ。

■あなたにとっての「洋楽と言えばこれ!」という楽曲は何ですか?
●20代
・レディーガガの「ポーカーフェイス」。洋楽を聴くようになったきっかけになった(女性/27歳/学校・教育関連)
・バックストリートボーイズ。中学生の時聞きまくっていた(男性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・テイラースイフトの「シェイク・イット・オフ」。コマーシャルでも良く流れていたから(男性/26歳/農林・水産)
・アヴリル・ラヴィーン「LET GO」。洋楽で初めて聞いた曲だった(女性/25歳/アパレル・繊維)
・アリアナ・グランデ。一番流行っているイメージがあるので(女性/24歳/自動車関連)

20代からの回答は、最近の人気アーティストがたくさん登場していますね。特にアヴリル・ラヴィーンやレディーガガへのコメントが大変多く寄せられていました。

●30代
・ブリトニー・スピアーズ「Baby One More Time」。高校生の時に流行っていたので(女性/32歳/食品・飲料)
・マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」。唯一買った事のある洋楽(女性/27歳/機械・精密機器)
・「カントリーロード」映画のテーマ曲で思い出があるので(男性/31歳/その他)
・エミネムの曲。ラジオで良くかかっていたので(女性/30歳/情報・IT)
・スパイスガールズ「ワナビー」。中学生のときにヒットして、英語の授業でも歌った(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

この年代だとマライア・キャリーが圧倒的な影響力があるようですね。テレビドラマの影響もまだまだ多く残っています。ブリトニー・スピアーズも一世を風靡していました。

●40代
・マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」。洋楽がすごく流行っていて特にマドンナの人気はすごかった(女性/41歳/食品・飲料)
・マイケル・ジャクソン「スリラー」。ミュージックビデオの凄さに驚いた。いまだに色褪せないですよね(女性/45歳/印刷・紙パルプ)
・デュラン・デュランは高校時代いちばん聴いていた(男性/48歳/建設・土木)
・カーペンターズの曲。ドラマで流れてとても流行っていたので(女性/47歳/医療・福祉)
・WHAM!の曲。小学生の時にあのキャッチ―なメロディーにみんなくぎづけだった(女性/43歳/学校・教育関連)
・a-haの「TAKE ON ME」。すごい好きだったしみんな聞いていた(男性/47歳/印刷・紙パルプ)

40代には、80年代のMTV全盛期の楽曲に人気があるようです。またテレビドラマやCMの影響で有名になった洋楽曲も多いです。

●50代
ビートルズの「レット・イット・ビー」。メロディー、歌詞が素晴らしい(男性/50歳以上/情報・IT)
・ビリー・ジョエルの「ピアノマン」。高校生の時に流行っていた(男性/50歳以上/その他)
・カーペンターズの「スーパースター」。中学生の時深夜ラジオで良く聞いていた(女性/50歳以上/その他)
・アバの「MAMAMIA」。この曲だけは洋楽を聴かない私もはまっていた(男性/50歳以上/警備・メンテナンス)
・「WE ARE THE WORLD」。時代を代表する楽曲だと思う(男性/50歳以上/電気)

ビートルズの名前を挙げる人が段違いに多かったこの世代。カーペンターズをリアルタイムで聞いていた世代でもあります。

いかがでしたか?すべての世代で名前が挙がったのはやはり「THE BEATLES」。多くの人々の心に響いて、影響を与えているようですね。それぞれの世代にはそれぞれの名曲が存在しますが、世代を飛び越えて聞かれているビートルズの凄さは他とは別格に感じました。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女271人(インターネットログイン式)