学生の窓口編集部

写真拡大

「驚愕のラスト!」「あっと驚くどんでん返し!」なんていうキャッチコピーがありますが、映画の中には確かにラストでびっくりさせられる作品があります。今回はそんな「結末でびっくりした」という映画について聞きました。

社会人男女380人に「あなたは映画を見て『結末でビックリした!』という経験をしたことはありますか?」というアンケートを行ったところ、96人(25.3%)が「はい」と答えました。この96人にその驚いた映画は何かを聞きました。結果は下のようになりました。

■結末で驚いた映画 Top5
第1位 『シックス・センス』……21人(21.9%)
第2位 『猿の惑星』……10人(10.4%)
第3位 『SAW』……9人(9.4%)
第4位 『セブン』……8人(8.3%)
第5位 『ユージュアル・サスペクツ』……7人(7.3%)
次点 『ミスト』……5人(5.2%)
結末で驚いた映画Top5『1位:シックス・センス』
1位は今でも衝撃のラストが話題になる『シックスセンス』でした。このころが監督シャマランの評価のピークでしたね。2位は伝説のラストシーンが有名な『猿の惑星』。リメイク版はパッケージでネタバレしていましたが(笑)。

3位は『SAW』。この1作目の出来があまりに良かったのでシリーズ作が製作されました。4位はデビッド・フィンチャー監督の完璧な演出手腕が光る『セブン』。スタイリッシュな映像は他の映画に多大な影響を与えました。

5位は計算し尽くされた脚本が高い評価を受けた『ユージュアル・サスペクツ』です。ケヴィン・スペイシーの演技も見事でした。次点には『ミスト』が入っています。この映画のラストは賛否両論を巻き起こしました。

回答者の意見をご紹介します。

●『シックス・センス』の結末には驚いた!
途中までは、謎めいた行動が全く分からなかった。最後のまさかの結末で、全ての謎が解けたときの衝撃はすごかった。(女性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

主演がブルース・ウィリスですしね。

●『猿の惑星』の結末には驚いた!
宇宙船が不時着した惑星、そこには言葉をしゃべる猿がいた。主人公は猿たちが「禁断の地」と呼び、立ち入らない場所に答えがあると確信、旅に出る。そこで彼が見たものとは……。(男性/49歳/情報・IT/技術職)

猿の惑星』のラストはあまりにも有名なので、もういいかなと思わないでもないですが、当時は衝撃の結末だったのです。

●『SAW』の結末には驚いた!
犯人は最前列で見るのが好き……。まさかの結末にめちゃくちゃ驚きました。(女性/31歳/医療・福祉/事務系専門職)

よくできたフィナーレですよね。

●『セブン』の結末には驚いた!
最後の殺人で七つの大罪が完成するという一連の展開に驚いた。結局、連続殺人の動機がよく分からずに終わったことにも驚かされた。(男性/32歳/商社・卸/営業職)

ブラッド・ピットとモーガン・フリーマンの演技が見事です。

●『ユージュアル・サスペクツ』の結末には驚いた!
オチが最後まで読めず、意外な人が犯人だった!(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

ケヴィン・スペイシーの評価がぐっと上がった作品でもあります。

●『ミスト』の結末には驚いた!
もう一瞬待っていたら……と一緒に悔やむぐらいのラスト。先に一人で逃げた人は子供たちと合流できていたので、運が……。(女性/42歳/不動産/事務系専門職)

バカ筆写の友人がこの映画を子連れで見に行って激怒していました(笑)。いや、笑い事じゃないですけども。

他にも下のような映画が挙がりました。

●『ティファニーで朝食を』
原作と違った結末で驚いた。(女性/23歳/商社・卸/事務系専門職)

確かにこういう驚き方もありますね。

●『シークレット ウインドウ』
まさか主人公の心の闇がこんなに関係していたなんてと思った。単なるミステリーではなく、スリラー系要素も感じた。(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ジョニー・デップの好演が光る、よくできたサスペンススリラー作品です。

●『隣人は静かに笑う』
正義の味方のはずが……。(男性/48歳/電機/技術職)

まあ、よくある話かも……。

●『未来世紀ブラジル』
突然の展開に驚くから。(男性/39歳/情報・IT/技術職)

まさかのオチなんですよね。

●『ターミネーター3』
終わり方が意外だった。(女性/25歳/学校・教育関連/その他)

70年代の映画みたいなラストなんですよね。

●『13日の金曜日』
殺人鬼をやっと退治できてほっとしていたところに……。(女性/46歳/医療・福祉/専門職)

スラッシャームービーの古典で、このパターンは多くの映画にまねされましたね。

いかがだったでしょうか。いずれも結末に工夫が凝らされた映画ばかりでしたね。ラストシーンでびっくりした映画は強い印象を残し、忘れられない作品になるのではないでしょか。

あなたは「結末で驚いた映画」はありますか? もしあるとしたら、それはどんな映画ですか?

※マイナビ学生の窓口調べ。(2015年7月にWebアンケート。有効回答数380件。19歳〜78歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)