ポジショニングが勝負を決めるSTPは、この順番で考える。まず自社が勝負するセグメンテーション、すなわちマーケットの中のどこで勝負するのかを決める。切り口はいくらでもある。男女、年齢などのデモグラフィックな要素、居住地などのジオグラフィックな要素、ライフスタイルなどのサイコグラフィックな要素などだ。既に存在する市場を細分化し、新たなマーケットを見つける手もある。清涼飲料水市場での新製品開発なら、茶系、
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ポジショニングが勝負を決めるSTPは、この順番で考える。まず自社が勝負するセグメンテーション、すなわちマーケットの中のどこで勝負するのかを決める。切り口はいくらでもある。男女、年齢などのデモグラフィックな要素、居住地などのジオグラフィックな要素、ライフスタイルなどのサイコグラフィックな要素などだ。既に存在する市場を細分化し、新たなマーケットを見つける手もある。清涼飲料水市場での新製品開発なら、茶系、