もしかして、私がターゲット!? 飲まされやすい人の特徴「上司にあおられて」「頼んでない酒を飲まされた」

写真拡大

なぜかアルハラにあってしまう……、飲ませに来る人から、いつも逃げられない……! もしそんなタイプなら、自分にこんな傾向がないか要チェックです。もしかするとアルハラのターゲットにされやすいタイプかも? 働く女性の意見から、飲まされやすい人の特徴を聞いてみました。

Q.女性に質問です。「これはアルハラなのでは?」っと思った飲み会を経験したことはありますか?

はい……15.5%
いいえ……84.5%

Q.そのときに、どういう対応をしましたか?

なんとか逃げた……44.1%
餌食になってしまった……47.1%
その他……8.8%

「アルハラ」の餌食になってしまったが、約5割と半分近くを占めておりました。実際にどのように巻き込まれてしまったのか、見ていきましょう!

■上司のパワーに飲みこまれてしまう

・「上司にあおられて3人で一升瓶を10分であけることになった。酒豪が居たのでどうにか助かったけど、きつかった」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「俺のついだ酒が飲めないのかーとなってしまってよいつぶれた。つぶれ方がひどくて二度とされなくなったのでよかった」(31歳/その他/事務系専門職)

上司からの勧めってなかなか断りづらいですよね。ただし、だからといって上司の言うがまま、なすがままに任せていたら餌食にされてしまうだけ。上司の言い分に飲みこまれず、あらかじめ協力者を仕込んでおくなどして、徹底的に逃げましょう!

■聞き役に徹してしまう

・「女の子はみんなキャバクラ女扱いで、めんどくさいからそのまま受け答えをした」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「延々隣で話につき合わされた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なぜかアルハラをしてくる人は、ターゲットにべったり張りつく傾向が……。特に普段から話の聞き役になっている人は張りつかれがち。飲まされないようにするためにも、社内コミュニケーションのためにも、席移動は積極的に!

■男性に言い寄られやすい

・「耳を舐められた。しばらくして帰ったけど」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「セクハラを受けた。直属の上司なので何も言えなかった」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

男性から言い寄られやすい女性も、アルハラにあいやすい傾向が。飲ませてどうにかしようと思われてしまうのかも(!?)しれません。アルハラにセクハラがからんでくるとしつこさが増すため、絶対に我慢しないこと。すぐに帰宅! です。

お酒を選ぶ「主導権」を渡してしまう

・「頼んでないお酒を飲まされ、つぶされました」(31歳/情報・IT/技術職)
・「いろんな種類のお酒を飲む羽目に」(25歳/金融・証券/専門職)

お酒を選ぶ主導権を他人に渡してしまうと、あっという間につぶされることまちがいなし。注文されたものが届く前に席を移動するほうがいいかも? もしくは、飲めない仲間の席に移動して、飲まされるのを阻止しましょう。

毎回のように、なぜかお酒を強要されてつぶされてしまうなら、上記のような傾向があるのかもしれません。飲み会前に協力者を仕込んだり、飲めない仲間を作ったり、言い訳を作っておいたりして、いつでも逃げられる対策を練っておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳〜34歳の働く女性)。