ユーザーの耳の穴の形に合わせたオリジナルのイヤホン

写真拡大 (全5枚)

ご存じだろうか、東京・秋葉原に「イヤホン専門店」があることを――

忘れてならないのはアキバは萌えだけでなく、家電の街でもあり、パソコン、スマホ、オーディオ関連のアイテムを探すにも、楽しいお店がいっぱいだということ。そんなお店のひとつ、「e☆イヤホン」(外神田4丁目、カンダエイトビル4階)がこのほど大幅にリニューアルオープンしたというので早速行ってみることにした。

エレベーターが開くと、すぐ目の前が入り口。手前には棚にズラリとイヤホン製品が並ぶ。今回のリニューアルで、従来の売り場面積の約2倍、品揃えも2倍となったほか、通路が広びろとして製品を見たり試聴するのもゆったりできるようになった。また、イヤホンの修理コーナーでは実際の修理作業が見られるようになったり、ドリンクを飲みながら寛げるスペースも完備。肝心の試聴コーナーでは椅子に座ってじっくり聴ける。

さて、品揃えについてだが、専門店だからマニア向けの高級製品ばかりというわけではない。入り口手前には、初心者向けの安価な製品、奥へ進むに従って中級、上級者向けとなっている。ちなみに、初心者用は1000円でお釣りがくる安さだ。ヘッドホンも同様。みなさん、ヘッドホンと聞くと、音楽マニアックな香りをイメージすることだろうが、そんな製品ばかりではない。とてもカラフルで、可愛いデザインのお手頃ヘッドホンもあり、若い人に人気だそうだ。

そこで、珍しいものを発見。子供向けヘッドホンだ。子供に馴染み深いキャラクターの顔が本体部に付いており、まるでおもちゃのようだが、れっきとしたヘッドホン。子供の耳を痛めない設計になっているので、安心して使えるという。語学教育が低年齢化している中、こうしたヘッドホンを是非活用したいところだろう。

ほかに、ポータブルプレーヤー、ポータブルアンプ、交換用コード、ヘッドホンパッドなどなど、関連製品がたくさん。さらに、中古製品も充実しているので、高級モデルを安く手に入れたい人は中古コーナーも観るべき。

また、究極のイヤホンも忘れてはならない。耳の穴の形に合わせたオリジナルのイヤホンだ。店頭でシリコンで型をとってから1〜2カ月で完成する。女性の中には「耳の穴が小さすぎて既製品が使用できない」という悩みをもった人もいるとのこと。そんな人でも自分の耳穴サイズにピッタリのイヤホンをつくってもらえるわけ。やはり、イヤホンは耳の中に入れるものだけに微妙なフィット感が大事なので、こだわってオーダーするユーザーもかなりいるそうだ。

「ふだん聴いている曲を直にイヤホンで試聴して納得のいく音質の製品を選んでください」(e☆イヤホン担当者)
そう、いつも使っている端末を持参して、それに店頭に並ぶイヤホン、ヘッドホンをつないで、とことん聴き比べる。それができるから、自分に合った音質のものが探し出せるわけだ。

専門店だけに、目ン玉飛び出るような高価な製品があるのも事実だが、それに臆することはない。端末に付属のイヤホンに不満、違和感を覚え、イヤホンにちょっと感心があるビギナーにもやさしいお店なので……。
買取コーナーもあるので、思い切って売っちゃって、新しいものに買い替えるのもいいだろう。

なお、店内では今後、さまざまなイベントが開催予定とのこと。イベントに合わせて足を運ぶのもよし、萌えカフェ、萌えグッズ店に行くついでに、興味本位で立ち寄ってみても損はないと思う。ポータブル機器で音楽や語学勉強をする時代、よりよい音質で快適に聴きたいなら、やはりイヤホンの良さが肝心だ。
(羽石竜示)