生ミルキーソースがとろーりあふれでる「不二家ミルキーカップ」を食べてみた
不二家のミルキーといえば、入浴剤になったり、のど飴になったりと様々な派生商品が発売されていますが、6月10日(火)からはガリガリくんなどを販売する赤城乳業から「不二家ミルキーカップ」が発売されました。生クリームと練乳を使用したアイスで、生ミルキーを再現したソースが入っているとのことで、さっそく買って食べてみました。
新しい食感!「不二家ミルキーカップ新発売」|赤城乳業株式会社
http://www.akagi.com/news/2014/140605.html
不二家ミルキーカップは、ペコちゃんが目印のピンクを基調としたパッケージ。
ミルキーアイスと生ミルキーソースが入っている構造。
乳脂肪分は5.4%で、原材料は乳製品・ミルクソース・砂糖・植物油脂・水飴など。
カロリーは206kcalでハーゲンダッツミニカップバニラ(267kcal)よりは少なめ。
ふたを開封すると、真っ白なミルキーアイスが登場。
上のアイスを少しすくうと……
生ミルキーソースが登場。ミルキーアイスは白色、生ミルキーソースは透明感のある白色でした。
まずはミルキーアイスのみで食べてみると、ミルク味で舌触りが滑らかなアイスクリームに仕上がっています。やや甘味は強いものの、コクもそれなりで、カップアイスの中ではクオリティは高いほうと言えそうです。
生ミルキーソースは、ミルキーのような練乳の甘味とクリームのコクが強烈で、ミルキーアイスと一緒に食べるとガラリと印象が変わります。ガツンと甘い物を食べたい時には良さそうですが、甘い物が苦手な人にはちょっと厳しいかも。あと、やや溶けやすいので、開封したら早めに食べましょう。
なお、不二家ミルキーカップは税抜160円となっており、ミルキーの味が好きな人ならまったく問題なくウマウマと味わえるはずです。