「バスリフレ iR4モンデールシリーズ」。価格15,120円(送料・代引手数料無料)。アタッチメント3種類。

写真拡大 (全3枚)

美容室で洗髪してもらうのは気持ちいい。美容師はただ髪を洗っているのではない。指で客の頭皮に適度の圧をかけて、血行をうながしている。だから、あの気持ちよさを感じることができる。
また、頭がいつもと違って臭くなりにくい? と思ったことがある人もいるだろう。それも、頭皮全体に指が届くように、水で流す際にはすすぎ残しがないように洗髪しているからこそ。だから、軽やかな仕上がりとセットが長持ちするのだ。

ヘッドスパは、頭皮のマッサージに特化したもの。頭のマッサージを甘く見ることなかれ。けん怠感、肩こり、目の疲れが、ヘッドスパ後に吹き飛ぶことだってある。それほどわたしたちは疲れているのです。

正直、健康機器の効果を期待しないタイプの筆者であるが、4月25日に発売されたばかりのbreo「モンデールシリーズ バスリフレiR4」は気に入っている。

筆者が特に気に入った理由をつづろう。

(1)ヘッドスパ機能が抜群
本体に付けるアタッチメントが3種類ある(ヘッドスパ用2種と、ボディウォッシュ用1種)。その中のヘッド用Aは、突起のある形状で、地肌のすみずみまで気持ちよくケアできるようになっている。

シャンプー後、洗い流す前にヘッド用Aを付けたバスリフレで、血行をうながすことを意識しながら頭皮にあてる。首の付け根からずっと頭上へ、両耳から頭上へ、前から頭上へと少しずつ移動する。これが気持ちいい!

筆者はバスリフレを4日間存分に使ったが、電池切れしない。説明書によると、約2時間の充電で約1時間の使用が可能とある。

(2)首の疲れを取るのにいい
もうひとつのヘッド用アタッチメントは、つるんと丸みのある形で、ぐりぐりと程よい刺激を与えてくれる。これもヘッドスパ用に開発されたもの。
だが筆者の使い方はこうである。バスタブにつかる。そして片手でバスリフレを持ち、バスタブのふちに手をもたげて、首にアタッチメントがあたるように体を動かすのだ。これが、そのまま寝てしまうくらい気持ちいい。

ボディウォッシュ用はタワシのようなアタッチメントなのに、首に触れるとまるで人になでられているような感覚。首から肩へと移動させる。重症の肩こりを取るような強さはないが、なでられるだけでもうれしい肩こりの部分。十分にいい。

バスリフレは、もちろん防水仕様で、水洗いができる。シャワー時も、バスタブの中でも問題なく使用できる。モードが3つあり、好きな強さと回転方向に切り替えることができる。
首と肩以外で気になる部分にも使ってみたが、ちょっと物足りない。全身への使用はお客様次第ということなので、やはり特出しているヘッドスパに期待していただきたい。

人の手でしてもらえることに勝るもの、替わるものはない。それでも忙しかったり、スケジュールが不規則だったりで、家で何とか癒やされたい人にはおすすめ。セルフケアをできる範囲で頑張ろう!
(W.Season/ 編集プロダクション studio woofoo )