食材が飛び上がるサマが美しい。引っくり返してる私がカッコいい。

写真拡大 (全2枚)

卵の片手割りを、繰り返し、繰り返し、それはもう延々と練習していたことがあります。なぜなら、モテると聞いたから。でも、意外と難しい。何度も失敗したし、そのせいであの頃は卵料理ばかり食べてた気がします。結果、50%くらいの確率でできるようにはなったかな?

そして、それ以上のモテ動作がある。いためながらフライパンで食材を“クルッ”と引っくり返す、あの所作。「やるな」って感じがしますよね。思わず、ポーッとしてしまいそう。
でも、難しいんだ。思い切り良く行けないし、勢い良く行くと食材をボロボロっと落下してしまいがち。粗相の可能性も否定できません。はて、どうしたものか。成功へと導く、何か策はないものだろうか……?

あった! アーネスト株式会社が3月20日より発売しているフライパン『アオーレパン』の形を見てください。変じゃないですか? よく見ると、先端が三角形になっている。
このとがった先端に食材を集めると、クルッと引っくり返しやすいのです。フライパンのどのエリアから宙に浮くか予想しやすいし、宙に浮いた食材もコンパクトにまとまってるので受け取りやすい。

「特にチャーハンと野菜いためでの利用が、オススメです」(アーネスト株式会社・担当者)
ちょっと楽しそうだから、取り寄せました。引っくり返してみようと思います!

さて、自分が挑戦したのはパスタ。実際に自分でよく作るメニューだし、ソースにからめる場合、この動き一つで均一に混ぜ合わせられます。
では、いつものように調理を開始。まずは、ソースを作りますよ。この時点で、違和感は全くありません、フライパン自体の形はいつもと異なるものの、実用性に問題はない。楽しく料理を進められます。
ここに、パスタを投入しました。さあ、いよいよ行きますよ? 先端に食材を集めて、クルッ。……ドサッ! 成功!! 料理に不慣れな私にもできたっ。もう調子に乗って、何度も引っくり返したくなってきます。そして、やっぱり何度も成功。この場面を誰かに見られてたら、きっとカッコ良く見えてるはず! ソースもうまい具合に絡んだようだし、楽しく料理ができました。


(動画が表示されない方はこちら)

またフライパンの先端は三角形になっているので、両サイドの角を使うと盛りつけも簡単。食材をこぼしにくいです。注ぐようにお皿へ運ぶ感覚とでも言いましょうか。

そんな『アオーレパン』は、東急ハンズやAmazonにて購入できます。ピンクとマーブルの2色展開で、価格は5,000円(税別)。
「お料理初心者や男性を想定していた商品でしたが、ベテラン主婦の方にもご購入いただいております」(担当者)
3月20日に発売したばかりなのに、現在まで合計1,800個を出荷しているとのこと。

最後に、『アオーレパン』という商品名の由来について。
「フライパンを振って食材を返す作業を『あおる』と言い、そこからネーミングしております」(担当者)
これさえあれば、あおりまくりです! そして、あわよくばモテまくりたい。
(寺西ジャジューカ)