株主優待生活の桐谷さん登場! 株からアノの話まで色々と聞いてみた

写真拡大 (全10枚)

「株主優待生活」の桐谷さん。およそ400社、1億円の株を保有する投資家で、日々の生活を株主優待券を駆使して生活している。関西の番組等で話題となり、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ)で全国区に。多い時には、桐谷さんがテレビ番組に出演したたけでツイート数が6万件を超えるという。4月に発売されたガチャグッズ(クリーナーストラップ・200円)も飛ぶように売れている桐谷さんに色々とお聞きしました。

〜某日、桐谷さんは優待券で手に入れた自転車に乗って颯爽と登場〜

「頼まれたものをお持ちしました」
うわ! すごい!

ぜひ現物が見たいと桐谷さんにお願いしていたのは、桐谷さんが保有している株主優待券の束。

さらに、図書カード300枚とクオカード300枚! 仮に1枚1000円だとしても60万円分である!

――下世話な質問で申し訳ないんですが、換金しようと思われたことは?
「リーマンショックの時は、少しだけ換金したことがあります。ちなみに、広告が入ってないと95%で買い取ってくれて、広告が入っていると93%で買い取ってくれます」

桐谷さん所有のメガネの一部も見せてもらった。こちらももちろん、優待券を使って手に入れたもの。同じようなメガネが並んでいる。

桐谷さん「なんとなく、同じようメガネを選んじゃうんです(笑)」
――スポーティーなメガネもありますね。
「スポーツ用のメガネです。激しい動きをしても外れないんで」
さすが、自転車移動が多いだけあって(?)メガネのズレも気にする桐谷さん。

桐谷さんのことをよく知らない人は「桐谷さんって、どういう人?」と思われるかもしれないが、桐谷さんは将棋棋士(2007年引退)だ。ちなみに、お父様もアマ強豪として活躍されていた。そんな桐谷さんは、30年前に「東京証券協和会」という証券マンの団体に将棋を教えに行っていたこともあって、株を始めることに。すると……
「当時はバブルの頃で、株がどんどん上がっていったんです。働かないのにこんなに儲かるなんてと思っているうちに、のめりこんでしまいました」
すっかり舞い上がってしまった桐谷さん。

しかし! しかしである! 世の中そんなに甘くないのであった。
「バブルがはじけて、1億円を損しました」
大損である! それでも1億円儲かっていた後で1億円を損したため、元の木阿弥なのだが、それでも株は楽しいという。

――1億円も損をして、動揺はしなかったんですか?
「さすがに動揺はしましたけど、株は負けても楽しいんです。ただ、負けてもお金が払えるうちは良いけど、本当にお金がなくなった時が辛い。特にリーマンショックの時は、毎日朝まで眠れませんでした。いやぁ〜、あの時は、本当にしんどかった……」
桐谷さんだって、動揺するのである。いや、いつもせわしない桐谷さんだから、表情だけではいつ動揺していつ動揺していないのかが分からないのだが……。

「株式投資は猛獣狩のようなもの。ライオンをライフルで撃ってうまくしとめたら気分は良いけど、逆に襲われることだってあるわけです。ただ、株に関して私は上手なわけではないんです。よく『どんな株が上がりますか?』って聞かれるけど、私自身、なかなか儲かってないんです。うまく儲けてたら、優待券を使わなくてもすんでますよ(笑)」

株で儲からないなら、せめて優待券を使って楽しく暮らしていこうというのが桐谷さんの思いなのだ。
「億単位の大損は何度か経験しました。ただ、株主優待券があるおかげで、自分では行かないような店も行くようになって、行動範囲が広がりました。映画を観に行く用事がなかったら木場や錦糸町、川口あたりまでは行かなかったでしょう」

桐谷さんは一日で30キロ以上を移動するなんて、しょっちゅうだ。
「なんとしてでも優待券を使いきりたいから、効率よく移動するために自転車で移動するようになったんです」

●桐谷さんの好みのタイプ
ところで、桐谷さんは独身である。以前、『月曜から夜ふかし』では壇蜜さんのことを「あまり美人ではないけど……」とおっしゃっていた桐谷さん。では、桐谷さんの好みのタイプは?

「吉永小百合さんです。中学の頃からずっとファンです」
ちなみに、吉永さん以外では、松たか子さんの顔も好きだそうだ。桐谷さんは結婚願望が強いそうなので、早く恋愛成就できればと願うばかりである。

●桐谷さんグッズも続々登場!
昨年夏に日本将棋連盟から桐谷さんうちわが発売され、4月には桐谷さんガチャまで登場!
※桐谷さんの株主優待生活 クリーナーストラップ/1回200円

とあるタワーレコードの店員さんが「桐谷さんストラップ」についてツイートしたところ、あっという間にリツイートされまくっていた。グッズ化に関して、桐谷さんは最初は恥ずかしくてしょうがなかったそうだが、完成品を見てすっかり気に入ってしまい、自ら大量買いしているという。

――中でも一番のおすすめは?
「私が自転車に乗っているストラップが良いですね。他の人からも好評で」

ストラップには桐谷さん自筆のメッセージもついている。なんとも綺麗な字だが、習字は独学で、習ったことはないそうだ。
「30年前に100円くらいで買った筆で書いてるんですよ」
なるほど(笑)。「100円の筆で書いた」と言ってしまう桐谷さん、なんて正直なんだ。

さらに!
※優待生活 桐谷さんのメッセージスタンプ/1回200円(5月下旬発売)

桐谷さんの楽しいポーズで伝言メッセージを残せるようだ。(大きなサイズは1個、小さなサイズは2個入り)

桐谷さんのお気に入りは『済』と書かれたハンコ。

「ちゃんと、ハンコとしての役割を果たしている感じがいいですね」

株主優待券で生活をしているというと、優雅な生活をしていると思われがちだが、それまでに大損をしているため「やっと回復してきた」という程度だそうだ。「株は忍耐」とおっしゃる桐谷さんだが、恋のお相手も忍耐で待っているような状態(?)。早く良きお相手が見つかって、今度は結婚『済』のハンコが押せますように。
(やきそばかおる)