『とくダネ!』がストローアートをくさした、といって、当銀美奈子女史がBPOに人権侵害だと申し立てた。だが、そもそも女史はプロで「街角の芸術家」ではない。とはいえ、女史は、ストローアートをかつてホビーと認めていた。こんなの、どっちもいいかげんにしろよ。BPOももっとやることがあるだろ。

 2012年1月9日、フジテレビ系列の『とくダネ!』で、「知られざる街角の芸術家」として紹介された当銀美奈子女史がBPO(放送倫理・番組向上機構)に申立を行い、6月19日、審理が行われた。申立は、「過剰で誤った演出とキャスターコメントにより、独自の工夫と創作で育ててきたストローアートと私に対する間違ったイメージを視聴者に与え、私の活動と人権を侵害した」というもの。来月も双方からのヒアリングというが、さて、アートと人権、ねぇ。。。

 このコーナーでは、ストローアートの当銀女史の他、バナナアートの山田恵輔氏、ノリ弁アートの西岡千恵理女史、石細工アートの伊藤博敏氏の四名が紹介され、スタジオトークで言いたい放題。その中で、キャスターの小倉智昭が、伊藤氏以外は「趣味の域」とコメントした。

 なんでこんなことになるのか、というと、「キャスター」なんてったって、実際はただの司会者で、放送内容に関してスタッフ丸投げで、きちんとした事前の打合せをしていないから。本来、キャスターは、企画会議の段階でネタを取捨選別し、採り上げ方、取材の仕方も含めてスタッフに指示する番組の総責任者。だが、日本の場合、一般に、化粧をしながらおべんちゃらとともに今日のネタの説明をスタッフからざっと聞き、ふんぞりかえって最後にスタジオ入りして、ただ好き勝手に言い散らすだけ、ということが多い。これじゃ、ゲストコメンテーターと大差ない。(小倉がどうかは知らんが。)


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