これは超精巧! レゴのウニモグモデルが登場です
ダイムラー・ベンツはウニモグの60周年を記念して、レゴ®とコラボレートしウニモグ・モデルをリリースすると発表しました。
ウニモグは大型の自走式作業車両として知られたモデルで、全輪駆動とたっぷりとしたホイールストロークをもち、一般道やアウトバーンを走行可能ながら、過酷な作業環境をものともしないモデルです。1951年の6月3日に発売され、現在では38万以上のユニットが生産されてきました。
そんな最強作業車がメルセデス・ベンツ技術陣の協力を得て、電動&エアドライブでいくつかの可動機構まで再現して登場するとのことなのです。レゴのなかでも”テクニック”という精巧なカテゴリーにラインナップされて、精密なパーツの組み込みとレゴのブロックらしさが、かなりいいハーモニーを見せています。パーツは2048個といいますからテクニックのなかでもトップエンドのモデルとなりそうです。ぜひ夜な夜な作って、家に飾りたい逸品ですね。
発売は8月で190ユーロ(現地:約2万3000円程度)程度とのことですが、まだドイツ本国での発表だけですから、日本での発売は不明です。
(MATSUNAGA, Hironobu)
■関連記事
・新型Cクラスはこんなに付いててお値段据え置き、お得です
・Cクラス史上最高傑作、新型Cクラス(W204)が全車アバンギャルド顔になった秘密とは?
・いわゆるマイナーチェンジでも新型Cクラスの改良点はナント2000カ所!
・注意! クラクションの鳴らしすぎでエアバッグが開くことがあります【動画】
・クルマを横から見るとわかることがあるんです【CAR STYLING VIEWS 3:サイドビュー】