たぶん最安値じゃないでしょうか?電動スクーターの「AT-ES1」は、充電器やリアトランクも標準装備でなんと98,000円!


扱っているのはオートトレーディングさん。お聞きになったことのある方も多いと思いますが、TV番組「マネーの虎」にも出演していた、あの南原社長の会社です。最近噂聞かないなー、なんて思っていたら、こんな旬なビジネスを展開していたんですね。


さて、この「AT-ES1」、なんでこんなに安いのかというと、使用しているバッテリーが「鉛酸バッテリー」だから。フツウの自動車についているアレと同じなんです。クルマにしろスクーターにしろEVが、なんで割高かというと、実は電池が高いからなんですよね。その辺をキレイに割りきっちゃったのがこの電動バイクなんです。リチウムなんかに比べれば重いし蓄電容量もそんなに多くないですが、1回の充電当たり45キロ走るんだし、2〜3年後にどんなバッテリーでも訪れるバッテリーの死亡→交換の時のコストがたった2万円で済むのですもん。コストパフォーマンスを重視するのだったら、これはこれで十分アリなんじゃないですか。


さて、細部を見ていきましょう。


 


まず目を引くのがヘルメットもすっぽり入る「リアトランク」。コレ別個で買うとけっこうお値段するんです。



効率がイイ「インホイールモーター」ですね。車輪のハブにモーターがダイレクトについています。



バッテリーはシート下の低い所に搭載。若干重めですが、日頃使いには全く問題なし。バッテリー自体が2万円前後と安いので、予備バッテリーをトランクに入れておけば航続距離は約2倍!リチウムより便利かも。



こちらが付属のバッテリー充電器。にこちゃんマークが謎ですが、満充電約8時間です。


 


 


ちょい乗りにいかがですか?


お問い合わせ  オートトレーディングルフトジャパン株式会社 http://www.autotrading.co.jp


【画像がすべて見られない方はこちら】http://clicccar.com/2011/05/28/28655


SPEC


重量:87kg


バッテリー:鉛酸バッテリー 48V20Ah


充電時間:8時間


登坂能力:10度


最高速度:40キロ未満


モーター:500Wブラシレス


充電器:48V3A


一回当たりの走行距離:45km以上


※スペックは走行状態によって変わります。詳しくはHPで



 (テングダンディ)


 




■関連記事
台湾のショーでは半分が電動2輪車だが実態にはまだまだ不満足!
“新”大阪駅ではEV&HVタクシー専用乗り場があるんです
あのセグウェイを体験するチャンス!
次世代的EVの使い方を「柏の葉・流山いろんな乗り物町乗り!シェアリング」で社会実験開始
テスラとリーフは意外に僅差の決勝リザルト【EV全日本選手権レース2011】