【台湾スイーツ】“金柑シロップ”で食べる「豆花(トウファ)」が過去イチ“激ウマ”だった件!! 他にはない“レシピ”で豆腐スイーツのイメージが覆された
台湾高雄市在住、【台湾のれな】です!! 今回は、台湾人の先生とのグルメめぐりPart2!! ピーナツや小豆が定番の豆腐スイーツ豆花(トウファ)に、甘酸っぱさが加わった最高に美味しい台湾スイーツに出会った…!!
台湾スイーツとしてよく知られている「豆花」
こんにちは!! 台湾のれなです!!
今回は、最近出会った中で1番感動した台湾スイーツについてご紹介したいと思います!! 台湾ツウの方はもちろん、日本でも台湾スイーツとしてよく知られている【豆花(トウファ)】
まだよく知らない方のために簡単に説明を……。
豆花のメインとなるのは、日本でいう絹豆腐に近い食感(さらにつるっとした食感)の豆乳をプリンのように固めたもので、それ自体に甘味はほとんどありません。
その上に、小豆やタピオカ、タロイモもお餅、フルーツなどをトッピングし優しい甘さのシロップをかけて食べるスイーツ!!
(甘味のある豆乳をかけるお店も…!!)
上記の通り、優しいとはいえ甘いイメージが強い豆花……。
その常識を覆す、たまらない美味しさの豆花に出会ったんです!!
そんな衝撃の豆花が食べられるお店がこちら!!
これが衝撃の豆花だ!!
高雄にある【呉家金桔豆花(ウージャージンジュエドウファ)】です!!(※正しくは「呉」の下部が「天」の形になっています)
そしてその衝撃の豆花!!
盛り上げた割に見た目は地味ですが……他の豆花と何が違うかと言うと……。
まずトッピングされているのが、『シロップ漬けされた金柑』。これがやばい!!
柑橘の爽やかな甘酸っぱさで、豆花との相性が抜群なんです!!
そしてかかっているシロップは、金柑風味で爽やかな甘さが絶妙!!
まさにベストオブ豆花
この爽やかな甘酸っぱさが、高雄の南国な気候にぴったり合って私の中のベストオブ豆花になりました!!
↑で触れた【高雄】の気候というのも、私が台湾で暮らす場所に【高雄】を選んだ最大の理由なのです!!
台湾に住み始めた頃、初めて【高雄】を訪れた際、台北との気候の差に衝撃を受けました。
「太陽が眩しい…!」
「なんて空が青いの…!」
「湿気ってなんだっけ…?」
これが最初の印象、そして私が住むことを決めた最大の理由。
台北に戻った後の湿気と雨の多さで、改めて強く決心しました。
次回以降も、メインのトピックと合わせて私の暮らす【高雄】のこと、
【台湾のれな】とは? などなどお伝えしていければと思います!!
では、次回もお楽しみに!!
文・写真/台湾のれな:台湾に恋するライター。単身移住し現地からその魅力を発信中。台湾の美味しいグルメとミルクティーを飲むために、運動してます。