創業100年越えの定食屋・菱田屋が伝授!『薄切りハムカツ』の作り方【懐かし昭和の味】

写真拡大 (全4枚)

行列のできる定食屋・菱田屋の5代目店主・菱田アキラさんに、ちょっと懐かしい定番のおつまみ、ハムカツのおいしい作り方を教わりました。「薄切りハムでも5枚重ねればボリューム満点。パン粉はよりザクザク感が楽しめる生パン粉を使うのがコツ。香ばしいころもとハムのさくっ、ジュワッなコンビネーションがこたえられない、最高の酒のつまみに仕上がるよ」とのこと。さっそくレシピを教えていただきましょう!

『ハムカツ』のレシピ



材料(2人分)


ハム……10枚(約100g)
〈バッター液〉
 卵……1個
 牛乳……1/4カップ
 小麦粉……50g
小麦粉 
生パン粉 
ウスターソース 
練り辛子 
揚げ油 

作り方


(1)ハムを重ねてころもをつける


ボールに卵を割りほぐし、残りのバッター液の材料を入れて泡立て器で混ぜる。ハムは5枚一組にして重ね、それぞれ小麦粉を薄くまぶしてからバッター液をからめ、生パン粉適宜をふんわりとまぶす。

(2)揚げて仕上げる

揚げ油を中温(170〜180℃=パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱して(1)を入れ、一度上下を返して3分ほど揚げ、取り出して油をきる。半分に切って器に盛り、ウスターソース適宜をかける。練り辛子少々を添え、つけながら食べる。

菱田屋流・失敗なく仕上げるコツ



ザクザク食感に仕上げたいので。パン粉は絶対押しつけないこと。ふんわりとやさしくまとわせるのが大事です。

菱田屋流・味つけのコツ



●ウスターソース
定番のハムカツには、キリッとスパイシーなウスターソースが好相性。どこかほっとする昭和の味に。
●練り辛子
ツンとした辛みをちょっとプラスするだけで、グッと味がひきしまります!

揚げたてにソースをかけて「ハフハフ」いいながらほうばる瞬間はまさに至福。薄切りハムでも大満足の菱田屋直伝「ハムカツ」。ビールと交互にぜひ!

教えてくれたのは…菱田アキラさん



創業100年を超える、東京・駒場東大前の定食屋「菱田屋」の5代目店主。「菱田屋」の料理でゆっくりお酒が飲みたい!」というリクエストにこたえ、2021年に「菱田屋酒場」をオープン。受け継いだ昔ながらの味を守りつつ、酒場オリジナルの料理を提供し、人気を集めている。

『オレンジページ』2024年10月2日号より)

関連記事


うまみ爆発のコツあり。『豚キムチ』のレシピ【行列の出来る人気店・菱田屋直伝】
【煮込まない】のにうまみ満点のコツとは?行列必至の定食屋・菱田屋直伝・絶品麻婆豆腐