スポニチ

写真拡大

 NBAグリズリーズが、開幕戦となった23日(日本時間24日)に敵地ジャズと対戦。2WAY契約の河村勇輝(23)がベンチ入りしたが出場ならず。日本人4人目、そしてBリーグ初のNBA選手誕生は次戦以降に持ち越しとなった。チームは接戦に競り勝って開幕白星発進を決めた。

 試合はグリズリーズがリードして前半を折り返した。しかし後半は一転。接戦の展開の中でエースのモラントが22得点10アシストのダブルダブルの大活躍などで競り勝って開幕戦で白星を飾った。

 第3Q残り7分10秒にジャ・モラントからサンティ・アルダマへの豪快なアリウープダンクが決まるとベンチは総立ち。その中で河村は両手を挙げて飛び跳ねながら喜ぶ姿があった。

 試合後にチーム最多27得点をマークしたアルダマは自身のX(旧ツイッター)でアリウープダンク後に喜ぶ河村の切り抜き動画を引用して「ゆうきは、僕の兄弟だ」と日本語で投稿した。すると河村も「mi hermano(自分の兄弟)」とスペイン語で返信した。

 ファンからは「モラントに続いてアルダマまで!?」「みんなに可愛がられている証拠」「NBA選手と戯れる最高の空間」「日本人ファンが増えそう」「日本語でポストしてるの親近感」など興奮する声が上がった。