スポニチ

写真拡大

 ◇NBA グリズリーズ126ー124ジャズ(2024年10月23日 デルタ・センター)

 NBAグリズリーズが、開幕戦となった23日(日本時間24日)に敵地ジャズと対戦。2WAY契約の河村勇輝(23)がベンチ入りしたが出場ならず。日本人4人目、そしてBリーグ初のNBA選手誕生は次戦以降に持ち越しとなった。チームは接戦に競り勝って開幕白星発進を決めた。試合後にチームのエースであるジャ・モラントのインスタグラムで開幕初勝利を喜ぶ姿が公開された。

 プレシーズンマッチで存在感を示して2WAY契約を掴み取った河村。チームのケガ人の影響で開幕戦からベンチ入りを果たした。前半からベンチで積極的に声を出して出場する選手を鼓舞。ベンチ入りした河村以外の11選手がコートに立った。しかし河村は、ベンチ入りメンバーで唯一、最終クオーターまでコートに立つことはなかった。開幕戦は出場せずに終了し、NBAデビューは次戦以降にお預けとなった。

 試合はグリズリーズがリードして前半を折り返した。しかし後半は一転。接戦の展開の中でエースのモラントが22得点10アシストのダブルダブルの大活躍などで競り勝って開幕戦で白星を飾った。

 試合後にジャ・モラントが自身のインスタグラムストーリーズを更新。「“fast dub wit my dawg(兄弟と初勝利)」とつづり、移動バスの中での動画を投稿。モラントは河村に話しかけると河村は「Yesir First W(初勝利だ!)」と両親指と人差し指を使って“W”サインをして笑顔を見せた。

 ファンからは「仲良すぎ」「モラントどんだけ好きなの!?」「こんなに気に入られるとは誰も想像してなかった」「完全に兄弟だね」など興奮する声が多く上がった。

 開幕戦開始直前にはモラントとグータッチする場面もあった。