『TOKYO ISLAND 2024』3日間のタイテ発表 最終出演者にw.o.d.、androp15周年企画に菊池桃子ら5組
10月12日~14日に海の森公園(森づくりエリア)にて開催される音楽フェス『TOKYO ISLAND 2024』の、最終出演アーティストと、3日間のタイムテーブルが発表された。
(関連:鹿野淳が東京で見つけたフェスにとって宝島のような場所ーー苦節10年以上の『TOKYO ISLAND』立ち上げの背景を語る)
最終出演アーティストにはw.o.d.を迎え、出演アーティストは合計36組に。さらに、10月14日の『androp 15th Anniversary day』のスペシャル企画『androp ISLAND Session』のゲストボーカルとして、荒谷翔大、井上竜馬(SHE'S)、Ourin-王林-、菊池桃子、斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)の5組が発表された。
また、音楽以外のコンテンツとなる、無料でできるキャンプをはじめ、BBQ、音楽花火、様々なワークショップ、恐竜探検ツアー、ティラノサウルスレース、ヨガ体験、ペット専用広場、謎解きゲームなど、家族や友達同士で一日中楽しんで過ごせるアトラクション&ワークショップコンテンツの情報も公開。あわせて、エリアマップも公開されている。
<『TOKYO ISLAND』キャプテン 鹿野 淳によるメッセージ>
大変お待たせしました、最終アーティスト発表と共に、3日間のタイムテーブルを公開します。今回のw.o.d.を加えて全36組。3度目の開催も、最高のアーティスト、バンド、グループがTOKYO ISLANDへの興味や可能性を抱いて集まってくれました。中には最終日のandrop ISLAND Sessionのように、この瞬間しか味わえないスペシャルなライヴタイムもあります。今回発表をしたゲストヴォーカルの素晴らしさや意外さを含めて、思いっきり楽しんでください!タイムテーブルはもう、本当に悩みました。出演アーティストは決まっているので、選択肢は限られているとも言えるのですが、タイムテーブルを作る側からすると、これは本当に無限なのです。毎回いくつかの仮のタイムテーブルを紙に書き、床に置きます。しばし見つめ、そして何度か紙をグシャグシャしながらーーそれを繰り返し、何十回の試行錯誤の末に出来上がります。その頃には、開演する11時から終演する20時50分、そしてその後の音楽花火までの自分の脳内ドキュメンタリーが完全に出来上がっていて、自分の中だけで勝手に3日間のTOKYO ISLAND 2024が始まって、そして終わっているのです。その末に生まれたタイムテーブルを発表させていただきました。毎日約10時間、最高のライヴとライヴがバトンを繋ぎ合い、時間や空気や風を超えながら音楽を、衝動を、高揚を、感動を、そして誠実さを鳴らし続けます。このタイムテーブルがTOKYO ISLAND 2024のライヴタイムです。自信をもってみんなにお届けします。ちなみに、最後の最後に贈る「音楽花火」は、毎日異なる1曲と花火がシンクロしながら舞い上がり続ける、言葉にできない凄いものです。是非、お楽しみください。
タイムテーブルと同時に、アトラクション、およびワークショップも公開しました。毎年大人気の恐竜探検ツアーやティラノサウルスレース、他にもヨガ体験、謎解きゲーム、ボディペイント、線香花火作り、火起こし、パン作り、さらにお仕事体験テーマパーク「カンドゥー」がTOKYO ISLANDに上陸して名物コンテンツをお届けします。とにかく充実していますので、是非家族みんなでお越しください。いや、近隣のご家族や、お友達家族もみんなお誘いの上でお越しください!ちなみに様々な植物や自然が公園内に広がっています。虫取り網や虫取りカゴを持ってきて遊ぶのも、とても楽しいと思います。TOKYO ISLANDは保護者お一人につき小学生までのお子さま1人が無料となります。なかなかないサービスだと思いますが、僕らはそこまでしてまでお子さまたちにフェスを、音楽を、ライヴを生身で体験して欲しいんです。お子さまたちはTOKYO ISLANDのみならず、音楽全体の未来を照らし出す宝物です。是非このフェスでライヴを、フェスを、そして様々なアトラクションを体験し、楽しんでください。心よりお待ちしています。
エリアマップも公開しました。東京ドーム10個分、東京ディズニーランド丸々1個分の広さを誇る海の森公園をフルに使う、そのイメージも持っていただけるかと思います。たくさんの最高のライヴ、彩り豊かなアトラクション、そして公園の周りは東京を見渡せる絶景がパノラマ状に広がっています。きっと1日があっという間に過ぎます。10月中旬がどんな気候になるのか、まだはっきりとはわかりませんが、暑さ対策のみならず、夕方以降のための衣服の準備もしてきてくださいね。開催初日の10月12日まで3週間強です。スタッフ一同、笑いながら必死に準備し続けてお待ちします。TOKYO ISLAND 2024、最高の音楽と共に、海の森公園でみんなを待っています。
鹿野 淳(TOKYO ISLAND キャプテン)
(文=リアルサウンド編集部)