工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より

写真拡大

歌手の工藤静香さんが2024年9月9日、自宅庭の藤が枯れてしまったとして、「パッキンと折れるので、もうだめです」などとインスタグラムで嘆いた。

「次女にもらった藤の方じゃなくてよかった」

工藤さんは投稿で「完全に枯れました」と切り出し、毎年咲いていたという庭の藤について「1つは死んでしまった。枯らしちゃった、最悪だ」と動画で紹介した。昔に自作した「なんちゃって藤棚」だと説明している。

投稿文では、夫で俳優・木村拓哉さんとの間に生まれた次女、モデルで俳優のKoki,さんのアカウントを紐づけながら、「次女にもらった藤の方じゃなくてよかった。枯れたのは自分で買った方でした」とも明かす。続けて、下記のように嘆いた。

「しかし残念。しばらく様子を見ていたのですが、パッキンと折れるので、もうだめです。あーあ そして、木の鉢が朽ちていて、長く持つには木は無理ですね。そのうち植え替えますが、とりあえず木苺の根が安定するまでこのまま!」

投稿のコメント欄には、「まさか藤棚までDIYだったとは!」「藤...残念です 猛暑だったからかな?」「育ててた花や木が枯れちゃうと、寂しい気持ちになりますね」「元気を出して下さいね」といった声が寄せられている。