インドのヒンドゥー・ナショナリズムについて解説します(写真:Abeer Khan/Bloomberg)

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻、収束が見えないガザ情勢、ポピュリズムの台頭、忘れられた危機を生きる難民……テレビや新聞、インターネットのニュースでよく見聞きする、緊迫した世界情勢。「論点」をちゃんと答えられますか? 

「受験世界史に荒巻あり!」といわれる東進世界史科トップオブトップ講師で『紛争から読む世界史〜あの国の大問題を日本人は知らない』の著者が、キナ臭さが漂う今だからこそ学ぶべき「世界の大問題」を厳選して解説。今回は「日本人が知らないインドのヒンドゥー・ナショナリズム」。

建国以来対立するインドとパキスタン

18世紀から19世紀の100年にかけて、イギリスはインド全域を植民地にしました。

第2次世界大戦が終わり、イギリスは英領インドの統治終了を決めます。ところが、1つの国として独立するのではなく、4つの国家が成立します。インド共和国、パキスタン=イスラーム共和国、バングラデシュ人民共和国、スリランカ民主社会主義共和国の4つです。この中でインドとパキスタンでは建国以来、現在に至るまで対立が続いています。このことを中心に20世紀後半の南アジアを見ていきましょう。

第2次世界大戦以前から、インドではイギリスからの独立運動が盛んに行われていました。運動を進めていたグループの1つがマハトマ・ガンディーがいたインド国民会議です。インド全域が1つの国として独立しようとする考えでした。このインド国民会議に対して、インドのムスリムだけで1つの国家をつくろうと主張していたのが全インド=ムスリム連盟で、当然両者の考えは食い違っています。

第2次世界大戦が終わり、イギリスの影響力が大きく低下したところでインドでは独立の動きが本格化しますが、全インド=ムスリム連盟とインド国民会議の対立の溝は埋まらず、1947年に全インド=ムスリム連盟はイスラーム国家としてパキスタンを、仕方なくインド国民会議もインド連邦(1950年にインド共和国と改称)を、というかたちで分離独立を果たしたわけです。


(画像:大和書房提供)

パキスタンはイスラームを奉じるイスラーム国家です。しかし、インド共和国はヒンドゥー国家ではありません。確かにインド共和国の民衆の8割近くがヒンドゥー教徒です。でもインド共和国はどの宗教も特別扱いをしないセキュラー国家なのです。

セキュラー国家という言葉は耳慣れないかもしれませんが、日本もアメリカもヨーロッパもほぼすべての国がそうなので意識していないだけで、どの宗教にも特定の地位を与えない、つまり、政教分離の原則がとられている国のことを指します。

宗教対立をなるべく避ける国家運営

実際にインド共和国には1割強のイスラーム教徒が住んでいます。ほかにもシク教やジャイナ教といった信仰を持つ人たちもいます。インド共和国はこうした宗教対立をなるべく避ける国家運営をしてきました。

もっといえば、インドでは現在もカースト制度が残存していてカーストによる対立があり、加えて公用語も20近くあります。それゆえ言語による対立もあり、インドはヒンドゥー教徒が多いといってもその内部に対立を抱えており、ヒンドゥー教でひとまとめにできない多様性があります。したがって、パキスタン=イスラームvs.インド=ヒンドゥー教といった対立図式はあまりにも表面的な見方にすぎないことを強調しておきます。

「宗教の違いによる対立」もないわけではありませんが、もっと解像度を上げる必要があります。同じ宗教の信徒であっても、熱心な信徒もいれば、親が信徒だったからなんだよね、という人もいるなど、濃淡があるわけです。こうしたことを無視して宗教対立と一言で片づけるのは思考停止だと思っています。

インドとパキスタンの対立はセキュラー国家と宗教国家の対立であって、言い換えれば国民統合の理念をめぐる対立なのです。宗教による対立ではなく、宗教を使って国民をまとめあげようとするパキスタンと、宗教によらず国をまとめあげようとするインドの対立というわけです。

インドとパキスタンが分離独立した直後の1947年に両国の軍事衝突が起きました。これを第1次印パ戦争(カシミール戦争)と呼びます。

イギリスの植民地だったインドは、イギリスが直接治めている地域と、イギリスから支配を任された藩王が治める地域がありました。分離独立の際、藩王はパキスタンとインドのどちらかに帰属することを迫られます。

今も決着していない「カシミール問題」

このときカシミールを治めていた藩王はインドに帰属することを決めますが、このカシミールは圧倒的にムスリムが多いためにインドとパキスタンがもめることになったのです。結局カシミール地方は南北に分断され、北部はパキスタン、南部(ジャンムー=カシミールと呼ぶ)はインドが暫定的に統治することになります。


(画像:大和書房提供)

1965年には同じくカシミール地方で武力衝突が起きます(第2次印パ戦争)。カシミール問題は今も決着はついていません。なお、カシミールの一部であるアクサイチン地区は現在、混乱に乗じて中華人民共和国が実効支配しています。

インドは1974年に初めて核実験を行いました。これに対抗してパキスタンも核開発を進めます。1998年5月になって本格的な核実験をインドが実施すると、その直後にパキスタンも核実験を行います。

パキスタンの核開発を担った技術者にアブドゥル・カディール・カーン博士がいます。カーン博士はイラン、リビア、北朝鮮などに核兵器の製造技術を売ったのではないかといわれていますが、その全貌はいまだに明らかにされていません。

さて、インドが支配していたジャンムー=カシミールでは、次第にインドからの分離独立を目指す動きが生まれてきます。両国が核実験を成功させた直後の1999年にカシミール地方で武力衝突が起きます。短期間で終了したため「第4次印パ戦争」と名付けられることはありませんでしたが、このときパキスタンは核兵器を準備していたといわれ、緊張が高まった瞬間でした。

2019年にはパキスタンの過激派に属する青年がジャンムー=カシミールで自爆テロを行った報復として、インドがパキスタンに対して空爆を開始し(バーラーコート空爆)、インドとパキスタンの対立は両国の独立から80年近くが経とうとしているのに良好になる気配はまったく見られません。

両国とも核を保有しお互いに手が出せない(核抑止論)ために戦闘が起きても小規模なものに終わるのか。それとも実際に核が使われることになるのか。両国の対立にはつねに国際社会が目を配る必要があります。

ヒンドゥー・ナショナリズムの台頭

1980年代以降、インドではヒンドゥー・ナショナリズム(ヒンドゥー至上主義)と呼ばれる思想・運動が広がりを見せます。名称から見てヒンドゥー教を重んじる運動のように見えますが、仏教やジャイナ教、シク教といったインドを起源とする宗教は包摂する姿勢をとります。

外来宗教としてのキリスト教やイスラームであっても、ヒンドゥー文化とインド国家に忠誠を誓えば同じ仲間であるという捉え方をします。つまり、彼らのいう「ヒンドゥー」はメタ宗教的な概念なのです。似ているものとしては日本の天皇崇拝です。

キリスト教徒でもイスラームでも天皇を尊崇していれば日本人とみなすというもので、天皇は日本におけるメタ宗教です。でも、日本も戦前・戦中に過剰な天皇信仰によって、宗教弾圧(たとえば大本教事件)が行われたように、ヒンドゥー・ナショナリズムは現在、他の宗教、特にイスラームへの抑圧を強めています。

このヒンドゥー・ナショナリズムの思想および運動の源流をたどると古くからありますが、それはさておき彼らは「民族義勇団=民族奉仕団(RSS)」というグループを結成します。イギリスとナチス=ドイツが戦っていた第2次世界大戦中、イギリスが倒れれば独立できるわけで、RSSはナチス=ドイツを支持していました。インド独立に際し、ムスリムに妥協的な態度をとっていたマハトマ・ガンディーを殺害したのも、RSSに所属していた青年でした。

RSSがヒトラーを擁護する立場は今でも変わっていません。ちなみにインドではヒトラー人気が高く、アイドルみたいな扱いでヒトラーアイスクリームとかヒトラーコーヒーなんてものが平気で売られています。このRSSがつくった政党がインド人民党で、2014年から政権を握っているモディ首相率いる与党です。

2023年の9月に、モディ首相がインドの国名を「バーラト」に変更するというニュースが流れました。日本が国名を「ヤマト」に変更するような感じです。国名や都市の名前が変わることはよくあります。

グルジアがジョージアへ、ビルマがミャンマーへ、といった例が有名です。でも、それを世界が受け入れてくれるかどうかは別物です。日本の教科書や新聞がインドをバーラトと表記することは今の時点ではないでしょう。

インド人民党が勢力を伸ばしていく中で、ナチスを礼賛するような歴史否定論やムスリムに対する差別的扇動(ヘイトスピーチ)、イスラームがインドを裏で支配しているといった陰謀論的思考がインドで広がりを見せています。これはまさに現代的な特徴ともいえるでしょう。

中国とも対立するインド

インドは中国との間に国境紛争を抱えています。この中印国境紛争を見ていきます。

紛争地は中華人民共和国の中のチベットとインドが接する地域です。ここでは中国が19世紀末から第2次世界大戦後まで国家の体をなしておらず、そのためにこの時期に結ばれた条約を中国側が認めていないことが原因となっていることがわかれば十分でしょう。


(画像:大和書房提供)

地図にあるように、ブータンの東側(アルナーチャル=プラデーシュ)にイギリス領インドとチベットの国境線として1914年にマクマホンラインが決められます。ところが、中国がこんな条約は結んでいないと主張したため、このエリアは中国領なのかインド領なのかをめぐって1962年に武力衝突が起こっています。


中国とインドの国境紛争はカシミール地方でも展開されています。アクサイチンと呼ばれるエリアは現在中国が実効支配を行っていますが、これにインドが反発しています。中国とインドは現在に至るまでこの国境問題をめぐって対立しており、インドとパキスタンの仲が悪いために中国はパキスタンと結ぶという国際関係が半世紀以上も続いていることになります。

(荒巻 豊志 : 東進ハイスクール講師)