立憲民主党の泉健太代表

写真拡大

 立憲民主党の泉健太代表(50)が23日、国会内での定例会見に出席。同党の代表選(9月7日告示、23日投開票)への出馬について「何かを正式に発表するという段階ではありません。まさに『挑みたい』ということで、挑んでいる最中にはありますが、何かを発表する段階ではないと思います」と明言を避けた。

【写真】自民党総裁選で最初に立候補を表明したのはコバホークではなくこの人!

 記者団から「挑んでいる最中というのは、代表自身がこの代表選レースにプレイヤーとして参加するかという意味か」と問われた泉氏は「そういった環境をつくれるかどうかということも、これはわかりませんから。そういった環境になれるかどうかということで、自分なりの努力はしています」とかわした。

 また「今、どういう準備の最中にあるのか」という質問には「準備中の最中にあるということですね。お店で言うと、営業中ではなく準備中だということですね」と説明。「営業したいっていうことですか、お店を?」という問いかけにも「現在はとにかく準備中ですね」と述べるにとどめた。

 泉氏は、立民の代表選について「自民党は宣伝が上手いですから。ああいう『THE MATCH(ザ・マッチ)』みたいな。動画も作って…みたいなことをやる。立憲民主党も負けずにさまざまな取り組みをしていきたい。積極的に行って、国民と対話をする立憲民主党の代表選にしていきたいと考えています」と意欲を示した。

 同党の代表選をめぐっては、枝野幸男前代表(60)が立候補を表明している。

(よろず~ニュース・杉田 康人)