板野友美

 元AKB48でタレントの板野友美が、Instagramを頻繁に更新している。

 8月8日、10日、12日と3回連続で、海に出かけたと思われる、ビキニの水着姿を投稿しているが、これにはそれぞれ4万件以上の「いいね!」が寄せられており、大反響といった具合だ。

 板野といえば、2013年のグループ卒業以降は、歌手、タレントして活動するかたわら、2022年2月には自身が手がけるブランドの会社「Rosy luce(ロージールーチェ)」を設立。実業家としての一面も持つ。

 芸能記者はこう話す。

「板野さんが写真で着ている水着も同ブランドの商品で、一緒に登場しているのも、ロージールーチェの社員ですから、ブランドのPRの一環で、投稿しているようです。

 7月には、一児の母でありながら『ヤングマガジン』(講談社)の表紙に11年ぶりに登場しましたが、そのときも自身のブランドのビキニを着用していました。なかなか、うまい販売戦略だと思います」

 順調に芸能活動と実業家という二足の草鞋を履きこなしているようだが、ひとつ気がかりなのは、夫の活躍だろう。

 2021年1月、板野は東京ヤクルトスワローズの投手・高橋奎二と結婚した。高橋はその後、2023年のWBC日本代表に選出されるなど、成績を伸ばしていたが、今季は8月13日時点で、3勝7敗と打ち込まれることが目立っている。

「奇しくも、板野さんの水着投稿が話題になった8月10日、高橋選手は先発登板しましたが、この日は2回持たずに被安打6、四死球4の7失点と“大炎上”してしまいました」(スポーツライター)

 そんなバツの悪い重なりのせいか、板野の水着投稿を取り上げたYahoo!ニュース記事には、こんな残念な書き込みが散見される。

《7失点してたぞ》

《旦那さん登板するも炎上》

《旦那酷い成績だわ》

 早く、元のとおり夫婦そろって活躍する姿が見たいものだ。