「熱下がらず死んでる」チョコプラ長田 『27時間テレビ』後の体調不良に心配の声「そりゃ疲れも出ますって」「ゆっくり休んで」

写真拡大

7月20日、21日に放送された『FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!』(フジテレビ系)以降、総合司会を務めた「チョコレートプラネット」の長田庄平(44)の体調不良が続いていることに心配の声が上がっている。

長田は同番組終了後、Instagramに《とりあえず40オーバーコンビやりきりました!あーーーーーーーしんど!!》と、番組完走の感慨を投稿。しかし、体力的にはやはりきつかったようだ。翌日の7月22日、Xで《起きれない、体死んでる》と投稿。23日には、生出演予定だった『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を体調不良のため欠席し、Xでも《生きてます!ちょっと肩熱が出て念のためお休みさせていただきました、検査の結果何でもなかったのですぐ復肩します!ご心配をおかけしましT》と報告していた。

24日にも、「株式会社 神明ホールディングス新PRキャラクター」の発表会見を体調不良で欠席。相方の松尾駿(41)は「27時間テレビをやって、もう1日寝ずになんかやってたんじゃないかな。もう1日何かあると勘違いしたんじゃないかな(笑)」と語り、相方の不在をネタにした。

同日、長田はInstagramのストーリーズを投稿し《ずっと熱が下がらず死んでる》と報告し、《病院行って何回検査しても特に何もなく なんだ、、、》と原因不明の体調不良に悩まされ続けていることを明かした。

長田は、27時間テレビでは総合司会のほか、さまざまな企画に挑戦。中でも、番組の最後に放送された企画「カギダンススタジアム」はハードを極めた。

「同企画は、総合司会のメンバーと高校生がともにダンスに取り組み、オリジナルダンスのNo.1を決めるというものです。約3ヵ月にわたる高校生との真剣な練習を積み重ねて迎えた当日です。2日にわたる生放送の最終盤ということで、長田さんもほとんど寝ていない状態でしたが、高校生と激しいダンスに挑み、見事に踊り切りました。司会もダンスも“失敗できない”というプレッシャーから解放されて、これまでの無理がたたったのかもしれません」(テレビ局関係者)

7月11日〜14日には、単独ライブも行っていたチョコプラ。うち3日は、昼夜の2公演体制だった。Xやネット上では、そもそも忙しい上に、頑張りすぎて年齢的にも疲れが出たのではないかなどと、長田を心配する声で溢れている。

《本当長田さん心配すぎて、通知きてないだけでインスタ更新してるんじゃないか…ツイートしてるんじゃないか…って定期的に確認してる》
《ご自分でも言っておられたけどずっと寝ない上に最後は高校生とダンスですものね。ミスしたとおっしゃってたけど素敵でした。ゆっくり休んで念の為病院行った方がいいかも…》
《身体が27時間テレビを終えて、安心してどっと疲労、ストレス、失敗できないプレッシャーなどで限界になり、ダウンしてしまったのでは? 》
《この猛暑のなか、27時間不眠不休でのテレビ出演とかそりゃ疲れも出ますって。ゆっくりお休みして回復なさって下さい》

早い回復を願うばかりだが、無理せずゆっくり休んでほしい。