暑い日は料理をつくるのが少しおっくうになってしまうことも…。そこで今回は、インスタグラムで日々「キッチンが楽しくなるレシピ」を発信しているおうちごはん研究家のはなさん(フォロワー数21.7万人)に、簡単にできる「副菜」のレシピ2つを教えてもらいました。

夏でもさっぱり食べられる!「副菜」レシピ2つ

暑い日が続くと料理をつくるのも、食べるのもちょっとしんどさを感じますよね。そろそろ夏休みが始まる皆さんも少なくないと思いますので、今回は、暑い日にピッタリのわが家のお気に入り副菜レシピを2つお届けします。

食欲がない日でも食べられる「サラダ」

1つ目は、夏でもさっぱりと食べやすいトマトを使った「夏サラダ」です。

●さっぱりおいしい!「夏トマサラダ」

【材料(3〜4人分)】

トマト 2個
タマネギ 1/2個
ツナ缶 1缶
めんつゆ(ストレート) 大さじ2と1/2
ゴマ油 小さじ2
いりゴマ 大さじ1

【つくり方】

(1) トマトを一口大に切る。

(2) タマネギはみじん切りにし、水にさらして水気をしっかりしぼる。

(3) ボウルにトマト、タマネギ、油切りをしたツナ缶、めんつゆ、ゴマ油、いりゴマを加える。

(4) 全体をしっかり混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で30分程度おく。

おいしいものを集めました!「うまうま納豆」

もう1つは夏野菜のオクラと梅を合わせた納豆レシピ。「夏トマサラダ」同様に、サッとつくれて食べやすいおかずです。

●うまうま納豆

【材料(3〜4人分)】

納豆 3パック
オクラ 3本
万能ネギ 大さじ1
梅 大さじ1
ゴマ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ポン酢 大さじ1/2

【つくり方】

(1) 万能ネギを小口切りに、梅は種をとりたたいておく。

(2) オクラはヘタとガクを取り、塩で板ずりしてそのまま沸騰したお湯に入れ、1分ゆでる。ゆで終わったら、冷水にとって水気をとり、食べやすい大きさに切る。

(3) ボウルにすべての材料を入れ、全体をしっかり混ぜる。

<メモ>

お好みで、追加のネギやゴマをのせてください

「麺」との相性も抜群。アレンジを楽しむのもアリ!

どちらのレシピも麺との相性が抜群。冷たい麺にのせ、お好みでめんつゆをかけて食べるとどちらも絶品です! そうめんや冷凍うどんやおそばなど冷たい麺のトッピングとしても楽しんでみていただけるとうれしいです。

暑い日が続きますが、楽しく美味しく乗りきっていきましょう。