「世界一おいしい」大谷翔平が絶賛で売り上げ7倍!“SHOHEI売れ”絶品ヨーグルト
《一番のオススメは岩泉ヨーグルトです。本当に美味しくて、僕は世界一だと思っています》
【写真】大谷が「世界一」と評した“もちもち食感”の岩手名物・岩泉ヨーグルト
昨年1月にリハビリ機器メーカー『酒井医療』のホームページに掲載されたインタビューで、大谷が地元・岩手の名物を聞かれ、冒頭のように答えた。
「大谷選手が絶賛した岩泉ヨーグルトは、日本三大鍾乳洞の一つ、龍泉洞がある岩手県岩泉町に会社を置く、岩泉ホールディングス株式会社が製造しています。一般的なヨーグルトにはない、もちもちとした食感が特徴です」(地方紙記者、以下同)
大谷は、この地元産のヨーグルトで育ったようだ。
「全国の一部スーパーでも販売されていますが、岩手県では多くのスーパーに岩泉ヨーグルトが並んでいます。高校まで岩手県で過ごした大谷選手も、このヨーグルトを食べて身長193cm、メジャーでも二刀流で活躍する身体の基礎を作ったのでしょう」
売り上げは7倍に
通販サイトもあるが大谷のインタビュー以降、岩泉ヨーグルトは発送が通常より1週間から2週間程度遅れることもしばしば。
影響は大きかったようだが、売り上げはどれほど上がったのだろうか。岩泉ホールディングスの担当者に話を聞いた。
「大谷選手のインタビューが出てからすぐ、弊社の通販サイトでの売り上げが通常の7倍ほどになりました。そのとき、弊社ではまだインタビュー記事の存在を知らず、売り上げが急に上がり驚きました。その後、取引先から“大谷選手が岩泉ヨーグルトを絶賛している記事が出ている”と連絡を受けて知りました」
“世界一”の男が世界一だというヨーグルトとはどんなものなのか。
「地元産の生乳を使っているのが一つの特徴です。また、添加物を使わずに独自ブレンドの乳酸菌と生乳だけで作っているので、生乳本来の甘い香りを残したヨーグルトになっています。アルミパウチに入ったプレーンタイプと加糖タイプ、それぞれ1kg入りのものが売れています」(岩泉ホールディングス担当者、以下同)
岩手にはほかにも多くの名産品がある中、大谷が“名指し”で絶賛。大谷のお気に入りだったことは以前から知っていたのか。
「弊社は大谷選手と接点はなく、食べていただいていたことも存じていませんでした。インタビューであのようにおっしゃっていただき、驚きも喜びもありました。お忙しい方で、なかなかお近づきにはなれないのですが、もし機会があれば、また食べていただきたいと思っております」
インタビューでの発言がきっかけで驚異の“SHOHEI売れ”。大谷は言葉一つだけでも地元に大きく貢献しているようだ。