「ランドセル」購入予算は? 小学生以上の子どもがいる親320人の“リアルな声”
子どもが小学校に進学する際に、ランドセルの準備を進める「ラン活」に力を入れる人も多いのではないでしょうか。中でも、ランドセルの購入予算が気になっている人もいると思います。インターネットリサーチなどを行っているNEXER(東京都豊島区)と、ランドセル専門メーカー「ララちゃんランドセル」が共同で、「ランドセルの購入予算」に関するアンケートを実施し、結果を紹介しています。
調査は、3月2〜5日にかけて、全国の「小学生以上の子どもがいる」男女328人を対象に、インターネットで行われました。
「自分の子どもにランドセルを購入したことはあるか」と聞いたところ、「ある」が80.8%でした。次に、元々想定していたランドセルの予算について質問したところ、「2〜3万円未満」が22.6%と最も多く、続いて「4〜5万円未満」が17.4%、「3〜4万円未満」が17.0%という結果でした。
最も多かった「2〜3万円未満」の回答者からは「壊れても悔いがない」(30代・女性)、「色だけ選ばせて、メーカーなどは親が選べたから」(40代・女性)、「子どもが気に入っていたから」(50代・男性)、「一番安い価格がそれだった」(50代・男性)、「子どもが色味を気に入って買ったものが、その値段だったから」(50代・女性)といった声が寄せられたとのことです。
また、「予算が合わず妥協したポイントはありますか」という質問では、「ある」と回答した人が9.8%いました。妥協したポイントを具体的に聞いたところ、「予算オーバーだが買ってしまった」(20代・女性)、「息子がデザインがあまり気に入らなかったようなのですが、その分、色は気に入ったのでデザインは妥協しました」(50代・女性)、「色については本人の希望もあったが、値段を優先した」(60代・男性)という声のほか、「ランドセルは重いが、背中部分の負担が少ないとかの付加機能がついたものは高いので、そういった機能はないことにして妥協した」というコメントもあったということです。
同社は、調査結果を受け、「ランドセルは子どもの小学校生活を支える重要なアイテムです。予算内に納める工夫も大事ですが、子どものことを第一に考えたランドセル選びをしてあげたいものですね」とコメントしています。