【材料3つ】ホケミで「ひとくちチュロス」に挑戦♪軽い食感にやさしい甘さ♡簡単チョコソースつけたら…口福♡

写真拡大 (全24枚)

材料3つで作れるチュロスレシピを見つけました。紹介しているのは料理研究家のゆかりさん。卵もバターも使わず、ホットケーキミックスと牛乳、そして、仕上げにまぶすグラニュー糖があれば、あのおしゃれなチュロスが作れるそうです。チュロスの特徴である”ギザギザ”は、星型の口金を使って生地を絞り出して作るそう。長いチュロスではなく、ひと口サイズなので食べやすいし、わたしでも失敗もしない…かな?(笑)

作業時間15分でレンチン仕上げ♪「おひとりさまりんごのタルトタタン」はシナモンと黒胡椒の効いた大人味♡

材料わずか3つ!「ひとくちチュロス」の材料と作り方



【材料】2~3人分
ホットケーキミックス…150g
牛乳…100ml
グラニュー糖…大さじ1
サラダ油…適量

◆チョコレートソース
チョコレート(ブラックチョコorミルクチョコ)…50g 
牛乳…50ml

【作り方】
1.  チョコレートソースを作ります。

耐熱容器に細かく刻んだチョコレートと牛乳を入れて軽く混ぜ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で1分加熱します。



加熱後、空気を入れないように静かに混ぜて、チョコレートと牛乳が混ざれば出来上がり。



2.  ホットケーキミックスに電子レンジ(600W)で1分加熱した牛乳を加えて、ヘラなどで混ぜます。



緩すぎず、ぽってりとした生地です。



3.  ギザギザの口金をつけた絞り袋に2を入れます。

口金はサイズの指定もなく、ギザギザであればいいようなので、今回は100均ショップで購入した星型の口金(プラスチックだけど…)を使います。ちなみに、絞り口の直径は約1cmほど。



4.  フライパンの底から1cmほどの油を入れ、中火にかけ、170℃くらいまで温めます。170℃の目安は、菜箸を入れて細かい泡が出るくらい。

生地を2~3cmほど絞り出したら、油を塗ったキッチンばさみで切ります。



生地はやわらかいのですが、絞り出すのには多少なりとも力が必要。また、口金付近に片方の手を添え、両手を使って絞りださないと袋が破れる恐れもあります。なので、1人でやるには意外と難しい…。

難しい場合は、生地をクッキングシートに絞り出して、クッキングシートごと揚げてもOKとのこと。

んっ?

ひと口サイズに絞りだすところまでは順調でしたが、揚げたら…。

あらら、生地が膨らんでギザギザがなくなりました。



ただのミニドーナツじゃん(笑)。



さてさて、どうしたものか。

原因は、生地がやわらかすぎた、もしくは、口金の切れ込みが浅すぎたと推測。あくまで推測です(笑)。

そこで急遽、ホームセンターに自転車を飛ばし、口金を購入。1種類しかなかったので、これに託すしかない!

購入した口金がこちら。



先ほどのものより少し大きめで、切れ込みが多少深め。







この新たに購入した銀色の口金を使って、牛乳の量を大さじ2杯分減らした少し固めの生地で再度、挑戦することに。

おっ、100均の口金よりはギザギザが強めに入っています。







あ~、やっぱり膨らむとギザギザが弱まりますね。でも、まん丸になった先ほどのものよりは、まだマシ。このまま進めます。



ひっくり返しながら3分ほど揚げたら取り出し、油を切ります。

5.  ポリ袋に4を入れ、グラニュー糖を加え、シャカシャカ振ってまぶします。冷めるとグラニュー糖がつかなくなるので、熱々のうちに。

チョコレートソースを添えて出来上がり。



途中のトラブルを除き、普通に作れば、調理時間は10分。ミニサイズなので3分ほどで揚がって、楽チンです♪。生地を絞り出す人とキッチンばさみでカットする人、二人がかりでやれば、より早く出来ると思います。

では、いただきます!



おお~、おいしい。ギザギザの部分がサクサクで中はふわふわ。やっぱり、チュロスというからにはギザギザ部分のサクサク食感を楽しみたいですよね。もう少しギザギザがあったらよかったんだけど。



ホットケーキミックスと牛乳の甘味に、グラニュー糖の甘味がプラスされて、ちょうどいい甘さに。甘すぎることはありません。生地に牛乳を入れたことで、手作りの”やさしさ”のようなものを感じます。



生地を作る際、牛乳の代わりに、豆乳、水、豆腐でもOKとのこと。また、グラニュー糖にシナモンパウダーを混ぜてもおいしいそうです。

では、チョコレートソースをつけて食べてみます。



おお~、おいしいけど、チョコレートの味にすべて持っていかれる感じ(笑)。個人的にはグラニュー糖をかけるだけの方が、やさしい甘味を感じられて好みです。ですが、このチョコレートソースは美味。とっても簡単に出来るのに、濃厚でとってもなめらかです。昔食べた、スティック状のクッキー(ビスケット?)にチョコレートクリームをつけて食べるお菓子のチョコクリームに似ています。

一度に食べきれなかったので、残ったものを3~4時間後に食べてみると、生地が硬くなっていました。食べられないことはないですが、出来立てのおいしさと比べるとかなり味が落ちます。出来立てを食べるのがベストかな。

今回のひとくちチュロスは、味はおいしかったですが、見た目のチュロスらしさはイマイチでした。個人的に不完全燃焼なので、今後、ホームセンターに行くたびに切り込みの深いギザギザの口金を探しそうです(笑)。



料理研究家ゆかりさんの「ひとくちチュロス」は、卵もバターも使わない、お手軽チュロスでした。ただ、ギザギザであればどんな口金でもOKということはないようなのでご注意を。とは言え、たとえギザギザしてなくとも、味はおいしいと思います(笑)。お試しあれ。