鹿島の柴崎岳【写真:徳原隆元】

写真拡大 (全2枚)

今季は2016年以来となる10番を着用

 鹿島アントラーズは1月23日からキャンプ地の宮崎入りし、24日から練習を行う。

 クラブ公式インスタグラムでは、21日に行われた鹿島神宮での必勝祈願と新体制発表会の模様を振り返っている。

 ランコ・ポポヴィッチ新監督が率いる今季、ブラジル人MFギリェルメ・パレジ、GK梶川裕嗣が移籍加入。GK山田大樹が復帰、DF濃野公人が新人加入となった。

 昨季古巣復帰するも、左ハムストリング損傷などの怪我に見舞われてJ1リーグ3試合の出場に終わった柴崎は、2016年以来となる「10番」へ。リーダー役として期待される。

 そのなかで、鹿島はクラブ公式インスタグラムに「今日から宮崎にて、キャンプイン! その前に、日曜日の鹿島神宮必勝祈願と新体制発表会の模様を今一度ご覧ください」と綴り、毎年恒例の必勝祈願と新体制発表会の写真を計10枚アップした。

 チームスーツにメガネ姿の柴崎に対して、「岳さん重役っぽい」「ガクさんやっぱかっけ〜」といった声がファンから上がり、4年目のMF舩橋佑が両手に傘を10本近く持っている様子には「舩橋くんに傘持たせた人いすぎ笑」「傘持ち係!?」などとコメントが寄せられていた。(FOOTBALL ZONE編集部)