自宅近くに欲しい施設は?

写真拡大

 不動産メディア「幸せおうち計画」を運営するAZWAY(東京都豊島区)が、「家の近くに欲しい施設とあったら嫌な施設」に関する調査を実施しました。どのような施設が求められているのでしょうか。

商店が上位を独占

 調査は、4月6日から同月7日、10代から60代の男女計500人を対象にネット上で実施しました。

 まず、家を選ぶときに周辺の施設を重視するか聞いたところ、「重視する」が61.2%、「重視しない」が38.8%でした。

 次に、「家の近くにあってほしい施設」について、複数回答可で聞きました。

 3位は「ショッピングモール」(28人)です。「食品以外の買い物も1カ所で済ませられると便利だから」(50代男性)、「食品から衣料品までそろっていて、あちこちに買い物しに行かなくて済むから」(30代女性)、「日用品を買うこともできるし暇つぶしもできるから」(20代男性)という回答が集まりました。

 2位には、「コンビニ」(78人)がランクインしました。理由について、「買い物で買い忘れたものを混雑するスーパーに戻るのは面倒」(40代男性)、「24時間支払いや簡単に買い物ができるので、コンビニが近くにあると便利」(50代男性)、「24時間営業していて食品から薬まで売っていて便利だから」(30代男性)というコメントが寄せられました。24時間いつでも買い物ができる点に魅力を感じる人が多いようです。

 そして、1位は「スーパーマーケット」(257人)です。「食料品や生活必需品など、生活する上で重要な物がそろっているから」(20代女性)、「食材を買い忘れたときなどに、すぐに買いに行けると便利だから」(40代女性)という回答が集まりました。

 また、「近所にスーパーがあると出費を少なく抑えられる」(40代女性)というコメントもありました。物価の高騰が続く中、商品が比較的安価に購入できる点がスーパーの強みと言えそうです。