300人絶賛!家にあるアレでチーズ不要の絶品ティラミスができる

写真拡大 (全6枚)

マスカルポーネ不要!手作りティラミスレシピ


1990年代に空前のブームとなった「ティラミス」。その後定番デザートの仲間入りを果たし、今ではコンビニエンスストアやスーパーでも見られるようになりました。

本格的なイタリアのティラミスレシピはマスカルポーネチーズを使いますが、ふと作りたくなった時にわざわざ買うのは少し面倒ですね。

そんな時にぜひ試してもらいたいのが、牛乳からチーズを作ってティラミスに仕上げる、こちらのレシピです。


牛乳消費♪家にあるもので簡単ティラミス☆

by うさぎのりゅう

クックパッド毎日ごはんの本に載せてもらいました。ありがたやー。
牛乳があればいつでもティラミス作れます!

酢のチカラで牛乳が変身


1. 鍋に牛乳と酢を入れ、沸騰させないように温めてかき混ぜます。

2.キッチンペーパーを敷いたザルで水切りします。

3.器にビスケットやパンでボトムを作ってコーヒーを注ぎ、2に砂糖を加えてのせたら冷やします。ココアを振って完成!

ヘルシー・簡単・おいしいと感動!


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも、「おいしくてヘルシー!」「簡単に作れて、あっさりしていておいしいです」など、マスカルポーネを使わずに作れる簡単なティラミスレシピに感動の声がたくさん届いています。

また「飲みきれずに余った牛乳を使い切るのに便利です」という声もありました。

マスカルポーネチーズと風味は多少異なりますが、おうちで気軽に作って食べるなら、十分なおいしさです。冷蔵庫にある牛乳で、こんな素敵なスイーツが作れるなんて嬉しいですね!

手作りデザートのレパートリーを増やしたい方は、牛乳でのティラミス作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(TEXT:菱路子)